· 

なぜ今なのか?汚染水を海洋放出する理由が判明した!?|8/24 「汚染水」海洋放出!原発の街、大熊町をリポート!|福島県双葉郡大熊町「特定復興再生拠点区域(避難指示解除済み)&大川原地区復興拠点」 白坂和哉 DAY WATCH



なぜ今なのか?汚染水を海洋放出する理由が判明した!?|8/24 「汚染水」海洋放出!原発の街、大熊町をリポート!|福島県双葉郡大熊町「特定復興再生拠点区域(避難指示解除済み)&大川原地区復興拠点」

白坂和哉 DAY WATCH

チャンネル登録者数 4.05万人

チャンネル登録

<__slot-el>

1010

共有

1.2万 回視聴 16 時間前 #汚染水 #大熊町 #福島第1原発

【メルマガ始めました】

 https://foomii.com/00275

 …

...もっと見る

146 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@manoma0517

11 時間前

初めて今の福島を知りました! 言葉を失いますし、

日本国でこんな場所がまだあったとは。政府は何もしてないではないですか!

この配信は貴重です!

岸田政権内閣は様々で怒りしかないです

43

返信

1 件の返信

@nashidesu

10 時間前(編集済み)

貴重な取材動画を見させて頂き有難う御座いました。

とても参考になりました。

26

返信

@jyuntomato2804

15 時間前

こうした事実をメディアは発信しない。日本人は、この実態を知らない人がほとんどだ。貴重な実態を発信して頂き、ありがとうございます。

73

返信

@user-re8sl5ok6j

1 時間前

貴重な取材と情報ですね。ありがとう

2

返信

@user-mq3yn1ht9h

15 時間前

知らないで盲目で批判する人は此のような状況を見ても政府を信用するのか…

37

返信

@kinryu7

3 時間前(編集済み)

22:42辺りからの東京新聞の内容、ポイントですね️

さらに23:37からの情報も。

5

返信

@user-fp7ld2jx2z

14 時間前(編集済み)

岸田総理と西村大臣のパホーマンスで福島の魚食べてるごとには違和く感しか感じられません。住民に理解が得られなければ汚染水は流さないと言ってたのは何だったんだと思います。そしてメディアの報道も政府よりの報道ばかりですこの報道にも違和く感しか感じられません。白坂さん配信ありがとう御座いました

61

返信

2 件の返信

@user-hb9wx8zb5p

14 時間前

白坂さんのおっしゃる通りです。政府は被災地救済、復興に最善を尽くすべきです。

40

返信

@user-hd5ou8pd9v

14 時間前

本当の事を言えば風評?とんでもない話だ!人間の手に負えない物を扱うときには、もっと慎重にやるべきだった。処理水という誤魔化しの言葉を使わない点で好感が持てた。日本人の英知を集めて良い方向に進む事を望みます

36

返信

@hitomedia

13 時間前

動画最後の「仮説」にハッとさせられました。

おっしゃることをまとめると

①凍土壁が想定通りの役割を果たさず既にデブリ汚染水が地下水から海に漏れ出ている。

②放射性物質を含んだ雨水が排水溝を伝わり港湾内に流れ出ている。

周辺海域は既に予想を超えた放射性物質で汚染されているのではないか。

だから、この海域の海水を取水しタンクの汚染水とわからないように混ぜて1kmもの海底トンネルを作り遠くまで放出する。そしてより広い範囲で海域自体を拡散して汚染の実態を把握できないようにしたい。

 

この仮説はとても納得してしまいます。

続きを読む

17

返信

@user-lu9xf1vs4g

12 時間前

こんなコメントを書くと

保守を名乗る保身の方々には不快と感じられると思いますが、、、

2年ほど前に仕事で南相馬市に行きましたが

人が生きるためのインフラも壊され見放され、大きな真っ黒の袋が山のように積まれ

同じ国とは思えないほど荒んでました。

アンダーコントロールの結果がこれかと感じたのを覚えてます。

原子力燃料棒に汚染され、処理された汚染水は海に流され

人類史上初の試みに挑戦する日本

今後どうなるのか不安で仕方ありません。

保守を名乗る保身の方々が本当に羨ましい限りです。

恥ずかしい、、、、

続きを読む

16

返信

@user-bu2jm3mb6z

15 時間前

どうしようもないね、国は。もしも港湾内が汚染されているなら告知するのが国の役目のはず。隠ぺいなんてあってはならない。

44

返信

@eternal7302

14 時間前

他の時事系のチャンネルは汚染水と呼ぶか処理水と呼ぶかの自民党ネタのみで深い内容を調べないなと思いました。ごくわずかしかだしていない。

15

返信

@sunflower-hr7tw

16 時間前

この動画は保存版決定!シンプルでとても解りやすいです。汚染水放出のために、なぜトンネルを使用するのか謎が解けました。

31

返信

@user-vl9py9il7r

15 時間前

政府は本当の事は言わない。詐欺に用心しろというのは、政府と今のメディアかもしれない。

29

返信

@user-ro9li7se6x

18 時間前

福島県のことは、福島のジャーナリストが最適です。同じ県民として白坂さんを応援してます。

54

返信

·

2 件の返信

@kr-sx4rv

16 時間前

白坂さま、現地の取材を含めて、汚染水の詳しい解説とお考えを、ありがとうございます。

白坂さまの、お考えに賛同します。そして、原発は、人類の手に負えない物、核兵器と同じで悲劇をモタラス物と認識して、恐ろしく成りました。また、私達は、騙されているのですね

白坂さま、大変勉強に成りました。いつも、ありがとうございます

続きを読む

32

返信

·

2 件の返信

@user-ff6rl3ie8k

14 時間前

全く とんでもない事をしてくれましたよね政府は️

28

返信

@YS-id1kr

15 時間前

白坂さん、わかりやすいです。発信楽しみしてます。

26

返信

@MISTY1425

1 時間前

やりかねないと感じさせる東電や日本政府が恐怖です。

3

返信

@user-jw7km6qi5s

15 時間前

重要な 配信ありがとうございました。頭の痛い話です。不味い事を隠す 陰湿なこの国の体質が 事態を益々悪くしていると感じました。何か事故が起きた時の対応の方法が下手。責任の擦り合い 正面から取り組まない 取り組めない 能力が低いと思います。体質改善ですかしら?

30

返信

@user-gd6dx8ic3d

2 時間前

まさに無責任な選択ですね、海外からも批判を受けてますが最初から分かってた事ですね、外交まで失敗し緊張も高まりました、最悪な選択をしましたね

3

返信

@user-fv4kp3mt8l

6 時間前

広島、長崎の人は、なんで「政府の核テロ行為」を非難しないの?

特に、広島は岸田の選挙基盤なんだから「STOP岸田」の声を上げれば、

大きな影響力を行使出来るでしょう。

「被爆地」の看板と責任、放棄する事にしたの?

5

返信

@sasukeneze6214

1 時間前

白坂さん、いつもありがとうございます。

正確な情報を発信していただき感謝です。

テレビなどのメディアは政府よりの情報しか流さず、さも安全かのような印象しか与えません。また戦争を煽っているかのような情報もあり、不安な気持ちにさせます。福島や地方に住む人達、特に年配者は、某公共放送を視聴する方が多く、誤った情報しか得られていません。

なので、白坂さんの発信を一人でも多くの方々に視聴していただきたい。国民は今の政権では日本が駄目になることを早く気づいてほしいです。

続きを読む

3

返信

@ponyon5378

3 時間前

白坂さん、汚染水の問題を配信するといつもより視聴者数増えますね。この現象に微かな希望を感じます。応援しています。

5

返信

@user-hp7ks6kw8s

16 時間前

工事に携わってる方 暑い中お疲れ様です

白坂さんも福島訪問お疲れ様です

福島はとても暑い地域ですよね

汚染水のことがあったからこの暑い夏に行かれたのですね

政治家も少しは見習えよと言いたい

続きを読む

25

返信

@portjamesjp

14 時間前

放射線の空間線量が知れるともっと良いと思います。

9

返信

@aran-rd5rc

15 時間前

白坂さん、本当にご苦労様です!福島には並々ならぬ思いがあります。実は僕は山形県に住んでいますが、

その前は福島に住んでいました。2010年の事です。つまりリーマンショックで首を切られた直ぐ後の事です。

そして原発・・その山形である老人に出会いました。昔、田中角栄と仲違いし「原発反対!」を叫んだ人。

その老人が亡くなるその時、福島の原発がメルトダウンしました。「可哀そうだなぁ・・」と言っていました。

今でもハッキリと覚えています。「あんな低い堤防じゃ、もし高い津波が起きたら一発だよ。」老人の言葉です

お爺さん、予言は的中しました。白坂さん、頑張って下さい!応援しています!

続きを読む

42

返信

·

1 件の返信

@user-oc1nr7bt4o

2 時間前

大体汚染水の濃度検査を加害者の東京電力がする事自体まったくおかしい。最低限第三者機関がやるべきだ。

6

返信

@diamondsmeru

14 時間前

東電の社長、役人、岸田や大臣をこの海で泳がせてクロソイの船盛を食べさせるツアーを企画してあげたい。

26

返信

@user-yy9vc5sg6m

15 時間前

ホントに現地に行ってきちんと見て伝えてくれる!ありがたいです。そして政府のていたらくを!

27

返信

@user-py8wb1pv5m

8 時間前

岸田のxへの投稿を無邪気と評するのはいかがなものが。彼の発言は糾弾されるべきものであって今までの発言含めて許すべきものなど何も無い。

5

返信

@arimatsunarumi

16 時間前

福島第一原発の基本設計を行ったGEの元設計士である菊池洋一氏は

2号機の補修を担当した時、東電の重大な過失に気付きました。

何と原子炉の実施図面が残されていませんでした。

原発事故を東電が上手く処理できないのは

施工時の正確な図面がないからでしょう。

東電の「津波で図面が流された」という説明を信じるわけにはいきません。

もしオリジナル図面が存在すればコピーくらい取っておくのが普通だし

東電本社のパソコンのファイルに保存してあるはず。

福島第一原発事故が起きてから数日間、

燃料プールには水がなかったため膨大なプルトニウムが飛散したと考えられます。

福島第一原発には210kgのプルトニウムが貯蔵されていて、

それは長崎に投下された原爆「ファットマン」35発分の量です。

東電は「事実を隠蔽している」と言われましたが、

実際には状況を把握できていなかった。

福島原発1号機の建屋爆発の様子がテレビで放送されて

慌てて確認するという大失態を晒しました。

そして東工大教授で原子炉工学研究所の有富正憲氏はテレビで

1号機の爆発について珍解説を披露しました。

「あれはですね、爆破弁を使った意図的な爆破なのです」。

私は東電や御用学者を信じることができませんね。

続きを読む

27

返信

·

2 件の返信

@user-le9ed4yc2o

52 分前

政府の闇は何処まで闇なのか図り知れない現状、一般庶民に真実は浸透しないでしょう…事命に直結する事案だけに我々国民も風化する事無くアンテナを張り続け無ければ行けません。

子々孫々の為にも。

3

返信

@djtoshi9034

13 時間前

白坂さん、取材お疲れさまです。

すごく参考になりました。

10

返信

@user-ge7yb7qh6d

18 時間前

岸田️自民党️東電️

必ず罪に問われます️

42

返信

@hiroiwa1019

15 時間前

白坂さんの言う推測ならホントに恐ろしいですよね!黒ソイもそうですが、いわき沖でも基準値を超えるスズキや他の魚が出てきています!宮城に近い所です。当然他の魚種も。福島の全魚種はチェックしてからの出荷となりますが、他の漁連の魚はどうなんですかね?いわき沖でも出たと聞いたときかなり広がっている可能性はありませんか?やはり海洋に流すのは令和の言うようによろしくないと思ってしまう!

続きを読む

21

返信

@user-hn1pr9gz6v

4 時間前

地元の納得する了解無しの政府のフライング放出がヤバイ。

5

返信

@user-mx1mr7rt5h

16 時間前

白坂さんへ

福島県、宮城県、茨城県のうみはすべて汚染されています。阿武隈川の河口は汚染されています。東京の河口でも8000ベクレルを越える地点もありますがご存知無いですか?

27

返信

·

3 件の返信

@user-ru2pd7ee9s

2 時間前

みんな国民は一生をかけて、ローンを組み、高い家を購入しているのに、こんな状態で放置

許せない政府

6

返信

@AtsushiSakakibara

23 分前

この動画は、福島の状況がとてもよくわかり、多くの人に見ていただきたいですね

汚染水については原子力推進を未だに進めようとする東電や役所の出す数字は信頼がおけず、そして元原発関係の仕事していたこともあって全く信用ができず、心配です

返信

@askar55555-r

18 時間前

白坂さん、お疲れ様です。️

19

返信

@rob.jpn35

12 時間前(編集済み)

科学的見地は別にして、トリチウム汚染水の海洋放出は時期尚早と考えますが、

物理的な半減期を待たずに、海洋放出を選択した理由を考えました。

燃料デブリだけでなく、建屋内にある途方もない放射線量を持つ廃棄物を処理しなければ廃炉プロセスは一向に進みませんが、その作業にははかなり厳重に密閉された環境・施設が必要になります。

一歩間違えれば、立地する夫沢地区周辺のみならず、かなり広範囲が危険極まりないエリアになるでしょう。

しかし、国や東電は敷地拡大の゙必要性は無いと考えているのか、地元の理解を得られずに断念したのか、なんらかの理由で貯留タンクスペースを縮小ざるを得ない事情があったと考えられます。

これからも、どんなことが行われているのか注視していく必要があります。

続きを読む

5

返信

@user-ri6ji9dy5d

4 時間前

私は、お盆の時に町役場に寄り道しました。

戸籍謄本の取得のためです。

次は何年後に大熊町に寄り道するかわからないです。

動画ありがとうございます。

5

返信

@oooiii9985

10 時間前

なかきたさんが岸田の言葉を書いてると思うと呆れ果てる。

8

返信

@jpsysmane2013

15 時間前

河北新報に出ていましたが、福島1Fの原発事故の時、オフサイトセンターから無施錠で現内堀知事をはじめここにいた人が脱出したんですね。(写真も掲載されていた)オフサイトセンターにはSPEEDIの端末があるので、予測データを見て逃げたんですね。 ホールボディカウンターもあったそうです。 その知事は、知らんぷりしているが。 前佐藤知事は原発の安全管理に正面から立ち向かっていたが、現内堀知事は海洋放出にも自分の意見を表明しない。

続きを読む

13

返信

@user-ll5wi8vg5z

3 時間前

君はかなり素晴らしい。もっと表にでて欲しい。と個人的に感じる。

4

返信

@kr-sx4rv

18 時間前

白坂さま、汚染水の事には、沢山教えて頂きましたが、まだ更に情報有りますか?8時までに用事済ませます。サムネの白坂さま、厳しいお顔で、怒りが伝わります。

21

返信

·

2 件の返信

@tangeribun3371

15 時間前

チェルノブイリ原発事故の直後に厚生省(厚生労働省の前身)は食品中の放射能濃度の暫定限度値をセシウム134および137の合計が食品1kgあたり370Bq(ベクレル)と定めました。この値を基準にすると、福島原発のそばで捕獲された魚はずいぶん汚染度が高いと言えますね。

14

返信

@user-yf6ee4qz5p

7 時間前

こういう現実を知らないでホ○エ○ンみたいに「こんな事言っているから復興出来ないんだよ」と言う者に対し、「よくぞ言ってくれました!」とコメントされる方も居る…

国が掲げた復興って何なんですかね…

8

返信

@Achanking

2 時間前

岸田というより今迄政権を運営していた輩は我々が納めた税金から高額な給料を貰っているのに何してたんだ?

2

返信

@HaHa-of4dg

16 時間前

もう魚食べられません、、、

16

返信

@yk.7259

4 分前

復興という名の利権の温床と化してます。

全くやる気なしの政府と東電

返信

@NEO-fv5fy

1 時間前

汚染水を海洋放出するな

2

返信

@jpsysmane2013

15 時間前(編集済み)

汚染水を海水で薄めてOKなら、ALPS処理はいらないんじゃない。 放出期間が30年というが、毎日汚染水が出るわけだから、デブリを取り出し廃炉処理が完了するまで出るでしょ。 今の技術ではデブリを全部取り出す技術はないし、仮に取り出しても最終処分場がありません。 また、運搬方法も確立していません。 このようなことからすると30年というのは、今たまっているのもを放出ということかな? しかし、毎日汚染水が出るわけだからエンドレスになりますね。

続きを読む

13

返信

·

2 件の返信

@km-xi2pi

30 分前

汚染魚はすでに捕れているが さらに汚染魚介類が増える

返信

@user-fq2id5tc5d

34 分前

2回目の原発事故の始まりですね。

2

返信

@user-pl2gn1oe1s

11 分前

私は九州に住む者ですが、九州は川内原発と玄海原発が稼働しています。原発を肯定する者たちは、九州は原発が再稼働しているから、電気代が安いと喜んでいます。もし九州の原発でこの様な事が起きたとしたら、西日本が放射能に汚染されたら、国民は逃げるところはない、日本は終わりと思います。双葉町にも大熊町にも、そこに住む人々と生業があったはず。それは元に戻ることはない。「絶対安全」「絶対安心」そんなものはない。科学や理屈じゃない、人間のやることに絶対‥は無いはず。

続きを読む

返信

@sunsun5582

14 時間前

福島県民やお隣り県の方達はどう考えているのかな?

賛成派が多いのですか?

5

返信

6 件の返信

@tomo9116

15 分前

汚染水を再利用して冷却水に使えないんでしょうか?

返信

@bokichi62

1 時間前

理論的に考えても汚染水だよね。

返信

@akaPinkWalkman

1 時間前

最初に紹介された町は、まるでゴーストタウンのようですね

町並みはきれいに残っているのに人が住める状態ではない

あれでは以前の住民も戻りたくないだろうなぁ

自分だって無理だと思います

しかし

マウイ島山火事被災地のように、この土地を国や自治体が接収して

外資やグローバル企業、不動産会社に転売

新しいコンセプトのスマートシティなんかに生まれ変わらせる、なんていう企みが進まないとも限らないなぁ、と。

これまであったコミュニティを強制的に壊滅させ「しかたなく」という体で国や自治体が接収、再開発を始めるというビジネスモデルが確立されようとしていないかな?

続きを読む

返信

@motofuji1152

11 時間前

政治的な事抜きにしてフラットな立場でききたい。福島近海でとれた魚は食べない方がいいの?

6

返信

3 件の返信

@biotastyle8106

15 時間前

それだ、きっと、、、げっ!

5

返信

@user-ft7us2mt5s

48 分前

後半の話は山本太郎の言ってた事そのものではないですか️

返信

@pppo520813

4 時間前

長い動画でしたが、結論が仮説ですか、予想でしたか、最後におもわず笑ってしまいましたまあ、突っ込みどころは多数ありますが、面倒くさいからやめときます。一つだけ気になるところ、科学的な説明が不十分な動画でした。風聞や思い込みだけでは、何も伝わってきません。事故当時、いとこが双葉町に住んでいましたが、今は別なところに住んでいます。いずれは帰るつもりのようです。原発事故の話になると「関係ない何もわからな人たちが不安をあおっているだけ」と、いとこは怒るときもあります。「10年以上も経ってるから、口で出さないけど、いまの生活になれて、地元に帰りたいと思っている人はそんなにない」とも言っていますね。そんなこともあり、興味から動画を視聴しました。参考になりません。処理水関連の動画を作成するなら生半可の知識でなく、事故当初から現在に至るまでの技術的なことや放射性物質の正しい知識も元に発信してください。専門家でなくとも、誰でも理解できる資料やデーターは大量にあります。発信して世の中に広めようとするなら、専門家と同レベル程度の知識で解説する責任があるとおもいます。視聴するほとんどの人は資料やデーターも見ていません。10年以上も住んでいない住宅街をリポートしなくても、想像すればだれでもわかります。ただ、確かに復興が進んでいるのはわかりました。.....これは、ただの感想です。

続きを読む

1

返信

@StingerMaster

12 時間前(編集済み)

こちらの投稿主さんは日本人であろうにもかかわらず、処理水のことを中国や韓国の方々のように汚染水と呼んでいらっしゃるので、何か自分の知らない秘密が暴露されているチャンネルなのかと思いまずこちらの動画に興味を持ちました。

また、わたしは、本件については実はある程度納得がいっていたのですが、処理水放出に反対の方の意見もよく吟味して勉強をしてみようと、あるいは何か新しい発見があるのではないか思い、こちらの動画を視聴させていただきました。しかし、おっしゃっていることに対してどうも根拠が乏しく、あなた様個人の感想(自民党をとにかく批判したい気持ち)を述べていらっしゃるだけのように感じてしまい、少し残念に感じています。

冒頭で大熊町と言う街を探索した結果が、自民党政府は被災地の復興に全力で取り組んでいると言うが、大熊町は全然違うじゃないかと言う主張だったと思います。しかし、これがいわゆる汚染水の放出とどのように関係がある内容なのか、そのつながりが全くはっきりせずポカンとなりました。

それはまだ序論なので良いとしても、次のご出張は、福島原発の周辺に凍土壁を作ったがここから穴が開いていて汚染水がその外側に漏れ出しているのではないか?と言うものでしたが、これは第三者機関が科学的に調査を行った結果判明した事なのでしょうか?もしそれが本当なら大変なことだと思いますし、東電やそのことをはっきりとさせない政府には不信感を持たざるをえませんが、そのソースはどこからのどういった情報なのですか?

また、少し失礼な物言いかもしれませんが、原発周辺から放射線量が高い魚が1匹出たのが、汚染水が凍

土壁から漏れ出ている証拠だとおっしゃるのであれば、それはエビデンスとしては頼りないものであると言うほかないように感じてしまいます。例えば、どこかの調査機関が東の壁の周辺を掘削したりあるいは電波のようなものを凍土壁深部にでも発信して、その結果として穴が開いているのが科学的にわかったと言うのであればおっしゃることも少しはわかるのですが、そのような説明は一切なかったように思います。ほとんど全てがいち個人の方の単なる推測ではありませんか??

いわゆる「汚染水」放出に反対のお立場の方ならではの根拠があり納得できる話だったら勉強になるのでいいなと思い視聴してみましたが、正直に申し上げますとこの内容では私は満足できませんでした。

続きを読む

5

返信

1 件の返信

@kimiesouta6812

4 時間前(編集済み)

一言をお聞きしたい、この番組は福島の復興に対して貢献したいですが?自己満足ですが?

污染水と高々を言って、福島漁師は喜ぶとは思わないです。

1

返信

·

1 件の返信

@tq9466

14 時間前

人口減少が進む日本でわざわざ過疎化の進んだ街を復興させる意味なんてないよ。被災地以外でも近くの都市に移住しないとやっていけないのだから。

1

返信

@user-jx7ib8fo3d

13 時間前

処理水!

2

返信

@oooiii9985

3 時間前

サントリーに失礼。

返信

@SO-kt9tp

13 時間前

26:36から先

「だから、港湾内の大量の海水を処理する為に、ALPS処理が必要なんだ」という結論になると思いますが。

2

返信

@ageo1964

14 時間前

「汚染水」は海洋放出しない。「処理水」を放出するだけ。よく聞け。

7

返信

@pmode50

15 時間前

何が言いたいのか意味不明。

わざわざ費用がかかる場所を何兆もかけて復興する必要あるの、当たり前じゃないの。

3

返信

@NEO-fv5fy

1 時間前

汚染水を海洋放出するな

2

返信