· 

国やマスコミが報道しない福島第一原発20km圏内の現実

使いたくても使えない土地が

400平方Km以上ありますが

岸田さん。

国やマスコミが報道しない福島第一原発20km圏内の現実

Bappa Shota

https://www.youtube.com/watch?v=HktiPyHXF_4

チャンネル登録者数 34.4万人

チャンネル登録

<__slot-el>

8030

共有

82万 回視聴 8 か月前

国やマスコミが報道しない福島第一原発20km圏内の現実

今回は東北のバスライフを終え兵庫県へ帰る途中に一度、生で感じてみたかった場所。

東日本大震災の傷跡、福島県へ足を運び現地の人のお話を聞いてみました。 …

...もっと見る

801 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@featherlegs

8 か月前

I remember I was still a Student in Tokyo when the triple disasters hit.

It was absolutely horrific almost all the foreign students had left Japan soon after Fukushima's disaster. A few of us who stayed formed a team and went to Fukushima to help with the post Tsunami clean up. We went about a month after the tsunami. We were surprised to not see many volunteers in that village.

Not only foreigners but also Japanese people were scared of the effects of radiation. But I am proud we could help as much as we could.

What's your story? Where were you and how did you help back then?!?

続きを読む

151

返信

2 件の返信

@user-fn3vy4ug2n

8 か月前

Arigato gozaimas for excellent content! Japan and the world needs more honest local feedback like this from towns and people who've suffered environmental devastation from the abandonment of corporate waste and government sanctioned immunity to responsibility for reparations.. its horrendous, and happens everywhere but when its something like this, its a crime against any real livable future. Please help end dirty power reliance everyone! So many renewable options available now :) thank you for doing your best!

続きを読む

34

返信

1 件の返信

@jiyuujin704

7 か月前

福島在住の者です。福島の現実を載せて頂きありがとうございます。11年たって変わらない町があることを多くの方に知って頂くきっけかけになると幸いです。

278

返信

1 件の返信

@suzukastravelhouse2556

7 か月前

想像以上に復興していない被災地を目にして空いた口が塞がりませんでした。どこか自分ごとじゃないように感じているところがありましたが、この動画を見て自分も今年は必ず福島を訪れてこの光景を自分の目で確かめて知ることから始めたいと思いました。ありがとうございました!

192

返信

8 件の返信

@user-en7ib3iv7e

4 か月前

福島の現状を伝えて下さり、ありがとうございます。

原発事故から福島は置き去りにされてしまって、県民は何も悪くないのにってずっと心が痛いです。ふるさとを失った方たちの悲しみは消えないでしょう。

50

返信

@gogoringo1100

7 か月前(編集済み)

福島の現実を伝えていただき、ありがとうございます。

震災当時、福島の実家から東京に帰る高速バスに乗っていました。福島ナンバーのバスに向けて中指を立てられました。すごく悲しかったです。これは一生忘れない悲しい出来事になりました。

福島は私の誇りです。胸を張って生きていきたいです。

続きを読む

190

返信

1 件の返信

@yuuki_new

5 か月前

地元の方の編集されていないお話こそが何よりも価値があると感じました。とても良い内容でした。ありがとうございます。

79

返信

@user-jm9sz2ee6r

8 か月前

原発の町から未だ避難中の者です現在、現実を伝えてくれて本当にありがとう御座います。

164

返信

@sklaboratory4438

1 か月前

I imagined that there might have been some changes since that tsunami, but this video allowed me to see that the situation is still so severe. I am grateful for the post.

2

返信

@user-hq6fi1eo1r

7 か月前

貴重な動画だと思います。

私は南海トラフを危惧されてる静岡の人間です。

地震や津波による災害の酷さも決して軽いものではないですが、福島の原発の問題は身体への悪影響だけでなく、心の問題にも大きな影響を与えるものだと感じました。

福島の問題は他人事にはせず、同じ日本で起きている現実なのだという事を教えてくれる動画でした。

続きを読む

73

返信

@timtim10222000

8 か月前

報道がもう過去のことと、伝えていない現状を見て震災はまだ終わっていないと感じました。

自然が環境の自己治癒力を発揮して、元の福島に早く戻るのを見守る必要があると思いました。

89

返信

@irwantvideos

8 か月前

This was a very touching episode. Having Mr. Shiga travelling with you on the bus as a guest was also surprisingly interesting. Maybe you could expand on that idea on future episodes. Big up to the channel and take care.

31

返信

@Kansoku-sha

5 か月前

国が誤魔化してること、いっぱいあるんだろうな。だからこそこういう動画はすごく価値がある。

115

返信

6 件の返信

@c33masa

8 か月前

福島に来てくれてありがとうございます。11年経過しての現状を伝えてくれて感謝です。福島はもっともっといい所もまだまだあります。紹介してやってください。(福島県民より)

127

返信

4 件の返信

@vestaosto

4 か月前

Appreciate the non-biased honest report about Fukushima. As a Japanese I wish every Japanese watch this video.

改めて現状を正直に知ることができて良かったです。国も東電も事故直後、安全基準値をひきあげたりしたことが国民の信頼を失ったと思います。

失われた信頼はなかなか戻りませんね。

続きを読む

8

返信

@user-it1jd6tm2t

5 か月前

たまたま原発の近くに住んでるってだけで時間もたくさん奪われて人生まで変わってしまって、本当に気の毒に思います。震災が起きてから復興に関わる仕事をしてますが、少しでも役にたてるように日々頑張ります。貴重な動画作って頂きありがとうございます!

21

返信

@user-zh7xr3bh3r

8 か月前

しょーたさんは色んなニュース番組より分かりやすく丁寧に伝えて頂きありがとうございます。

甚大な被害のあった東日本大震災の現状を伝えて頂きありがとうございます。

山形県民としてとても嬉しいです。

ぜひまた東北へ来てくださいね〜

しょーたさんを応援していますこれからも頑張ってください

\(*⌒0⌒)♪

続きを読む

37

返信

@tkik7301

8 か月前

Thank you for sharing the video and your thoughts. It was very touching and moved. I am living in Iwate and Fukushima is very close by. What Fukushima is facing is not only their problem. It is our problem, too. We keep what happened on 3.11 and hopefully we work together to make it better. Thank you once again.

45

返信

@user-dk1mt5up3b

8 か月前

現在の福島のことが知ることが出来てよかったです。動画を見て、涙が出ました。

どうか気をつけて、帰ってください。

51

返信

@user-bq7lb1vv7x

7 分前

辛いですね

震災から11年で

こんなにすたれるなんて

あの福島原発事故

東日本大震災さえなければ

こんなことにならないのに

心がすごく傷みました

どうか一日もはやく

復興することをいのってます

続きを読む

1

返信

@user-lq1wc1kz3g

3 か月前

本当に価値ある取材だと思います。

14

返信

@user-gp9cb5rf3l

1 か月前

現地からのリアルな情報が知れて本当に良かったです。このような事が、いたるところで起きてるんだと感じます。もっともっと、1人でも多くの人が声を上げる事が大切。

2

返信

@nikkith3854

5 か月前

取材ありがとうございます。多数の言語での字幕もつけていただき、世界に発信してすごいと思います。日本のこの現状を知った海外から日本政府へと働きかけをしてくれることを強く祈っています。

12

返信

@niyonashan6331

8 か月前

住民の方々の悲しみや辛さは

私共には計り知れない程だとは思います。

しかしながら、その地の復興のために、家族と離れて誰も行きたがらない頃から復興事業に従事している方々の事こそ忘れないでいて欲しい。

30

返信

1 件の返信

@user-yt9zj6mk6n

5 か月前

こういう動画はもっと拡散されなければいけない!!

29

返信

@user-go4ci1pj9u

5 か月前(編集済み)

テレビの情報だけを信じてとっくに復興してるんだって勝手に思っていました

実際に見て知ることがすごく大事ですが遠い地になかなか足を運ぶ機会もない

貴重な映像ありがとうぞざいます

59

返信

2 件の返信

@user-wq4qs3io7v

8 か月前

福島第一原発がずっと気になっていて、今年の夏双葉町・浪江町を訪れました。避難困難区域のあまりの広さに驚きました。建物や街はきれいに残っていましたが、人が誰ひとりいなくてさらに驚きました。日本人として誰もが訪れるべき場所だと感じました。ショータさんと全く同じ気持ちになりました。

36

返信

@uzauza4133

5 か月前(編集済み)

貴重な映像をありがとうございました!日本はどうかしてる海外に支援ばかりして自国の人々を大事にしない日本政府に憤りを感じてます。今後も福島だけで終わらない事が予想されるし、日本人としてこの問題に寄り添えない知らない現実…くだらないニュースばかり取り上げてメディアも終わってる日本人に未来はあるのでしょうか?悲しい

35

返信

@LeeSaitoh

8 か月前

いろいろな考え方があると思いますが、「今の福島を知ってもらうこと」がとても大切なことです。Shotaさんありがとう!

27

返信

@GG-kw5pf

5 か月前

震災3日後にトラックで支援物資(水や食料)を運びました。高速道路は波打ち道路の横には津波に流された車が至る所にひっくり返り川は真っ黒なコールタールのような水が流れていました。まだいたるところに亡くなられた方々がビニールに包まれて並べられていて地獄絵図のような状況がいまでも頭からはなれません。

一週間後に2回目の物資を運びましたがベッドや布団や車椅子などが多かったです。

一週間後に訪れた時はつぶれたボーリング場の中に一面に並べられたご遺体に泣き崩れるご家族の姿を目にした時は運転するトラックの中で涙が止まらなかったです。

私の頭から一生消える事のない記憶となりました。

続きを読む

27

返信

@watsonzd5

8 か月前

ショータさんが、世界を見て感じたことを共有しようとしてくれている、その思いがちゃんと伝わってきました。一人でも頑張れ!応援しています。

31

返信

@kk-bv3qe

2 か月前

震災があった日、自分は受験発表の日でした。高校に向かう際海上に凄く気味の悪い雲が浮遊していて「地震雲かもね~。」と親と話しました。

地震雲が関係あるかはわからないですが凄く驚いて気分が悪くなったことを鮮明に覚えています。

復興が1日でも早く進みますように。

続きを読む

9

返信

@user-uw1bc2nr3m

5 か月前

かっぱ寿司の近くのスーパーに勤めていたけど、地震後の津波で避難された方に食事を渡すことをしていました。夜更けに役場の人が来て炊き出し用の食材の協力の要請を受けました。次の日に待てど暮らせど役場の人が来ませんでした。役場はすでに避難していました。あの対応は決して忘れません。

346

返信

6 件の返信

@Roti516

7 か月前

とても素晴らしい動画ありがとうございます。辛い過去から目を背けてしまいますが、一人一人が真剣に考えていくことが大事なのかな。と感じました。

21

返信

@spartan-8481

2 か月前

現在中通りに住む

避難民です。私はこちらで

生きる事を選びましたが

故郷の景観も人も大好きでした。変わり果ててしまったけど今でも故郷を思わない日はありません。情報発信ありがとうございます。

お気を付けて。

続きを読む

14

返信

@hahifuheho

8 か月前

目を背けがちな問題にまっすぐ向き合うって勇気が必要ですね。

元通りにはならないけれど、良い形で復興できることを願っています。

貴重な話を聞けた良い動画です。ありがとう。

30

返信

@jaclinegoda

8 か月前

「マスコミは報じない」というのは多分他の地域の話ですね。東北ではほぼ毎日東日本大震災に関するニュースを取り扱います。

現地から離れれば離れるほど皆さんの興味がある失せてしまうのはしょうがないと思っている人が多いと思います。

こうして動画を取り上げてくださることで東北以外の人の目にも現状が伝わって何かしらアクションをして頂ければ東北住みの人間としてとても嬉しいです。

続きを読む

168

返信

5 件の返信

@user-ko7wq4mt1p

8 か月前

色んな県や色々な方と交流できるように頑張って下さい私も福島県の浜通りも好きですし、海も山もあっていいですねこれからも色々な県を横断できるよう頑張って下さい。

12

返信

@user-il3xs5qm9g

2 週間前

親の実家がこのあたりで、小さい頃によく遊んでいました。震災後もボランティアとして行きました。復興されているところを見てもどうしても寂しさを覚えますが、こういう場所をみると本当にいいようのない悲しさを感じます。しかし福島という場所がやっぱり好きなので、また訪れて福島を感じたいです。

1

返信

@uryappoponkotsu8839

7 か月前

福島県民です。志賀さんがおっしゃってた砂浜のお話、恥ずかしながら初めて知りました。県民でもまだまだ知らない事実が多いことを実感させられました。

33

返信

@twins8843

8 か月前

福島県民です。こうして東京電力・福島第一原発のことを取り上げてくれたことには感謝をしたいと思います。福島県は風評被害と今も向き合っています。この話をされている県民の方も悪気があるわけではなく、自分の思いを伝えていると思います。これを見た一人一人の方々が福島の本当の現状を様々なツールで調べて、考えていただくことが大事だとそう思います。

続きを読む

74

返信

4 件の返信

@miekkoide404

8 か月前

涙があふれてきました。決して忘れてはいけない事です。有り難う。

38

返信

@user-my1jz5od5c

7 か月前

仕事のリポートでは届かない現状を

提供してくれて、ありがとうございます

12

返信

@tamascsaszar9687

8 か月前

Sziasztok nagyon jó lett a videó de elég szomorú is hogy a cunami ilyen rosszat tett veletek minden jót kívánok nektek üdvözlettel Magyarország 🇭🇺

17

返信

@minamihayashi9426

2 か月前

起きてしまったというだけで悲しいのに解決されない問題が山積み もっと国全体で考えないと...狭い国土でどう共存して行くんだろう。開発の先には事故処理まで配慮して欲しい。

5

返信

@kou-channel

8 か月前(編集済み)

はじめまして。ずっと見ていた映像にルースさんがいない寂しさと、震災後の福島の現状がダブルで響きました。しょーたさん、いつもありがとう!これからも頑張ってください!

47

返信

@mgmyamamoto

8 か月前

いい動画ですね。なかなか実態を知ることができないので、これは少しでも多くの人が見るべき貴重な動画だと思いました。

21

返信

@anivel-chan

5 か月前

今、南海トラフが来ると言われていますし、11年経っても未だにこんな状態の町があるなんて想像もしなかったし残念で悲しい現実ですね。町復興も大事ですが、それよりも放射能の影響が一番怖いですね。今後、原発など使用する前にこのようなリスクも日本人すべてが考えて構築していかなくてはいけませんね。反対する勇気も大切だと思います。

次に来る巨大地震は福島県の被害を大きく上回るかもしれません・・・。

続きを読む

16

返信

1 件の返信

@user-og1zc9ne5i

2 か月前

国民一人ひとりがよく知って認識し、お金に魂を奪われることなくよくよく考え逃げる事なく正しく報道され、少しでも明るい明日にしていけたらいいなと思いました

5

返信

@gaijincoolgoods9955

8 か月前

I went through some of those same areas that you did. It was so eerie.

14

返信

@user-mg3sh2wx4h

1 か月前

人間がコントロールできないものを使ってはいけないということを改めて思いました。日本中どこも福島のようになる可能性は多大にありますが国は原発再稼働に躍起になっていますよね。どれだけの利権が絡み合っているのかという不信感をもっと多くの人が持って監視の目を強めないと やりたい放題されてしまうんたと思います。

勇気をもってこういう情報を発信してくださってありがとうございます!

続きを読む

7

返信

1 件の返信

@junota1581

8 か月前

ショウタさんの丁寧で心ある渾身の福島レポートに感銘を受けました。忖度や同調圧力の強い日本という島国で、ショウタさんのような世界を旅するノマドがしがらみから自由な偏向や隠蔽のない真っ直ぐな目と言葉で伝えてくれる発信の大きな意義とチカラを痛感します。ますます貴方のファンになりました。ありがとうございます。

14

返信

@nymy1711

3 か月前

福島の現状を紹介していただきありがたいです。茨城在で地震で自宅も損壊、仙台にも働きに行ってますが福島、宮城、岩手の海岸線は相当ひどかったです。関西方面にも親戚が居ますがどちらかと云うと関東より西の方は原発事故に関しても受け止め方が軽く感じていたように思います。最近、地震も活発になってきましたが東海や四国の原発になにかあったりしたらもう取り返しがつかないので慎重に考えてもらいたいです。

続きを読む

2

返信

@sakubondesu

8 か月前

今年の夏大阪より

東北6県バイクツーリングして

三陸側から色んな現実見ました

東北の人が知らない

阪神大震災

そして

関西人の知らない

東日本大震災

伝える事の大事さ

ありがたく思います

そして、

お一人での活動

楽せず

無理せず

頑張ってください

応援してます!!

続きを読む

36

返信

@chloewellness7173

8 か月前

貴重で凄い取材ദ്ദ

地元の人の何とも言えない、超えられない思いと、被災地域の自然環境。。

とても伝わりました!

21

返信

@user-px8xx9fy1e

5 か月前

東日本大地震の翌年、復興支援で福島県に泊まりに行きました。

旅館の方、水族館の方、みんな福島に来てくれて本当にありがとうと満面の笑みでおっしゃっていました。

こちらまで嬉しくなった思い出です。

また今年遊びに行きます!

続きを読む

22

返信

@user-um4pt6cz3k

6 か月前

原発とは関係ないですが、四年程前に宮城県名取市に行った時、海岸線の広大な空地を見て被害の大きさを実感しました。今グーグルマップで見るとあまり変わっていないように感じます。最近復興という言葉も聞かなくなりました。忘れないためにもこの動画は意味のあるものだと思います。

6

返信

@vitivinaka4315

8 か月前

真実を伝えるyoutuberになってくれ。

26

返信

@user-gk8wz4wg9u

7 か月前

親の故郷であり、祖父母・親戚が近くに住んでいました。

こちらの動画を見て、子供の頃、車の中から原発の看板が見えてくるとおばあちゃん家もうすぐだぁとはしゃいでいた自分を思い出し涙が出ました

貴重な映像ありがとうございました。

20

返信

@a_ru_R_0614

7 か月前

地震前までは他の地域と変わらないような生活や光景があったのか…

14

返信

@burdock1122345

6 か月前

大変貴重な動画です。いま福島がどうなっているのか、私は知りたいし、我々は知る必要がある。この動画を撮影してくれてありがとうございます。

6

返信

·

1 件の返信

@kjm71012

8 か月前

難しい問題を取り上げてもらって有難うございます。胸が痛みました。原子力に変わる世界のエネルギー問題が解決して欲しいです。

太陽光、温泉熱、風力とか色々やってますが、まだまだ足りないですよね

36

返信

@hikarunogo15

7 か月前

ほんとだよ、

芸能人の熱愛とか不倫はどうでもいいからこっちを報道してほしい。

51

返信

2 件の返信

@Aritodisko

5 か月前

すばらしいドキュメンタリーでした。ありがとうございました。

16

返信

@tAnT4N4egis

7 か月前

本当に国も真面目に取り扱ってくれない福島ですが、映画「すずめの戸締り」のワンシーンにて帰還困難区域が使われ重要なセリフをそこで言うと共に理解できる人にしか理解できない作りになっていて感動しました。なんの説明もなく福島帰還困難区域が出てきたので、映画見てる人はここはどこなんだろう、なんでスズメは「綺麗?ここが?」と言っているんだろう、となっていたと思います。私たち当事者からしたら綺麗なわけないんですよね。

新海誠監督は福島を出してくれて本当に嬉しかったです。

続きを読む

6

返信

1 件の返信

@hiroiwa1019

8 か月前

これは貴重だな。これが現実ですよね!しょうたさんありがとう!

49

返信

@user-xg1tv3yn8l

2 週間前

素晴らしい動画でした。忘れてはならない、そして改めて国民全員で考えなければならない現実を見せてくれて感謝しています。

それとともに電気料金の値上げで国民に圧力をかけて再稼働を目論む東京電力を含む各電力会社と今の国の姿勢に絶望を感じました。この動画は各社で必ず見て、どうしたら良いのか考えるべきものです。

続きを読む

返信

1 件の返信

@isabeljp2714

8 か月前

切ないですね。

当時は、これで世界から原発はなくなっていくのかなと思いましたが、そんなこともなく。。。

遠くに住んでいると忘れてしまいがちなので良い動画だったと思います。

41

返信

@kyasu04

8 か月前

現状を伝えてくださりありがとうございます。政治だけでなく報道も機能不全になって久しいこの国で、貴重な動画です。ものごとは知ることから始まると思います。意義深い動画をありがとうございました。

48

返信

@user-kw8re5ff3r

8 か月前

福島に住んでる者ですが、やはり原発から近い地域になると今でも生々しく現場がそのままになってる場所があります。

4

返信

@bemybaby158

8 か月前

胸に響きました。考えなきゃいけないと思いました。ありがとうございました。

24

返信

@user-yu7rv5lh2v

8 か月前

ショウタさん、とても大切な映像をありがとう!

現地の方のお話と実際の現地の映像。

まずは、現実をまっすぐに視ること、知ることが、今の日本人全体に必要なことではないかな、と思いました。

31

返信

@usausa2256

8 か月前

自然災害の前に人間は無力、地球は生命体だなぁその上で生かされている事、生活させていただいてる事改めてきづかされます。

36

返信

@nodirectionhome-shogan

6 か月前(編集済み)

リアルな現状をシェアしていただきありがとうございました。

僕にとって、この動画は日本の他のどの報道よりも信頼できるものでした。

6

返信

·

2 件の返信

@terrace_channel335

8 か月前

ここは2011年3月11日震災から時が止まったままです。

「もう11年」は、「たかが11年」です。原発の放射能漏れは、津波による復興と同じではなく、何年経っても完全復興はとてもとても難しいことです。

私が5年、8年、10年前福島まで行ったときも、30k圏内、20k圏内作業車だけで人の姿は全くなかった。

20k圏内を復興できないことが悔しい泣

風評被害も本当に大変だった福島県。

本来は福島県にはとっても豊かなお米、魚や野菜、果物、本当に素晴らしい実りがあります。

一生懸命に放射能の検査済みと生産、出荷している福島県の復興のためにも、たくさんの方に、福島の美味しい実りも、美しい景勝地も観に、食べに来て欲しい。

shotaさん、向き合ってくださってありがとうございます

電気を使っていることに感謝をしつつも、原発のあり方を考えないといけない。自分たちでエネルギーを生み出す方法を増やしていかなければ。

続きを読む

15

返信

@user-jp1uh3zf7e

8 か月前

忘れてはいけない

とても大事な事を

ショウタに 思い起こさせてもらった

ルースが居ないのは

寂しいけど 

ショウタ独りならではの報告でした~

今後も期待してますよ

続きを読む

52

返信

@refco2094

7 か月前

交通量調査の時大熊で被災現場観まして感慨深い思いが色々出てきて本当ゴーストタウンでした。何時になったら帰れるんだろうと思いました。

10

返信

@user-gv1sr7qv6t

8 か月前

感慨深い動画でした。

しょうたさんの想いと行動力はいつも尊敬します。、現在の福島のリアル。報道されない真実と現実。

香港🇭🇰の動画に続く感慨深い動画でした。

撮影も構成もしょうたさんのオリジナル感が満載でした。

楽しい動画も良いけれど、しょうたさんの想いの詰まった、しょうたさんにしか作れない動画と言葉が良かったです。

今は海外に飛び出られた様ですが、これからも自由に感じた事を発信して頂けたら嬉しいです。

続きを読む

4

返信

@user-jt4js5rs3r

8 か月前

貴重な動画をアップしてくれてありがとう。

率直な感想は、ルースさんが居なくて淋しい。BGMも淋しい。あなたもサニーも、どこか淋しそう。

33

返信

@tabitabikun

5 か月前

素敵な作品でした。ありがとうございます。耳障りのいい言葉しか出てこないテレビなんかよりも、この事実を知ることこそが被災地支援ですね 真実を見抜く理性を持つこと トイレのないマンションと言われる原発 人間が扱ってはいけないものですね。 想定外の自然災害は認めない国 人間の傲慢ですね、自然は常に想定外 天気ひとつ変えれない人間が、想定外以上の地震には責任は負えないと言い切る、この国は終わりましたね。

続きを読む

5

返信

1 件の返信

@user-vy9rd8te5r

8 か月前

ショウタ、いいレポートだ。

熊本地震の2週間後に知り合いに会いに行きました。

周りの惨状を見ると、胸に突き刺さるものを感じました。

12

返信

@kyoichiwatanabe

8 か月前

元福島県民です。福島第一原発事故をキッカケに福島県を離れました。

福島の動画ありがとうございます。

ルースさんがいなくなってさみしいという感じはありますが、確かに元に戻っただけとも思います^^

これからも応援しております。

続きを読む

21

返信

@sicktwolife4467

7 か月前

貴方の眼を通して福島の今を観る事が出来ました。有り難う

9

返信

@Mitsuyoshi

7 か月前

4年ほど前に葛尾村から浪江町を訪れた際に全く違う世界を自分も見ました。こういった内容の番組を定期的にテレビ放送したら世の中が変わるかもしれませんね。

6

返信

@user-qt7lq3cl1t

3 か月前

浪江住民です、今はだいぶ復旧してきました。まだ何もなく寂しい町ですがすごくのどかな町です。機会あったら皆さん遊びに来てみてください。

2

返信

@pooh9710

7 か月前

お初にコメントさせていただきます。

ローカルのコメント含むこの動画、非常に興味を引きました。

作成していただきありがとうございます。

原発事故としては2番目ですが、知人の外国人いわく継続している最悪の事故との

見解をしている見かたもあるらしいです.......

この動画観て問題意識が芽生える方が増えるといいですね。

続きを読む

5

返信

@user-gc8qu3zj7x

5 日前

福島原発後の状態はかなりショックだったり放射線量をコンクリートの上に立てて少なく見せたり政府も東電も癒着が凄い。

長崎の原爆も子どもが被爆してると甲状腺癌になった人達が多かったそうです。

放射線は目に見えないですから本当に怖いです。

貴重な動画をありがとうございます。

続きを読む

返信

@chatswoodmimi9390

8 か月前

私の友人の親戚が浪江で当時、東京で避難生活送っていました。

高齢だったこともあり、浪江に戻ることなくなくなってしまいました。(コロナのだいぶ前)

参列した友人が「避難してきたから、友人の参列もいないし、東京居る親戚も私達しかいないし、本当に寂しい葬儀だった」

と教えてくれたのが今でも忘れられません。友人は「すぐには、お墓にも入れないんだよ。浪江にあるから。」

衝撃でした。

福島を取り上げてくれて、ありがとうございます。

続きを読む

75

返信

@user-zz6fl1mo6g

8 か月前

しょうた君の魂のレポート感動しました。

是非復興進んで欲しいです。

9

返信

@oyy74275337

8 か月前

信号だけ生きているのは現実を見るようでなんとなく怖いし、寂しい!

10年を超えているので放置された家々が手入れされていないので、壊れ始めているようですね。、、住人には堪らん光景です。

12

返信

1 件の返信

@user-jt9km4lu4u

8 か月前

ショウタさん東北へようこそそうですね、福島の原発事故は大変な被害でした

今もまだまだ深いキズを残したまま手付かずの場所が多々あります

浪江の双葉町はとても良いところでしたが、悲しいですが立ち入り禁止圏内が、現実を物語っておりますショウタさんの目線と感性で感じた事をどんどん発信して頂きたいです

続きを読む

6

返信

@jackoneil3933

8 か月前