· 

【古賀茂明】原発処理水の海洋放出には「言わずに隠して世間を勘違いさせるウソがある」【ONEPOINT日刊ゲンダイ】 日刊ゲンダイ



【古賀茂明】原発処理水の海洋放出には「言わずに隠して世間を勘違いさせるウソがある」【ONEPOINT日刊ゲンダイ】

日刊ゲンダイ

チャンネル登録者数 7.68万人

チャンネル登録

<__slot-el>

高評価

共有

保存

6.9万 回視聴 2 日前 #原発処理水 #古賀茂明 #日刊ゲンダイ

福島第一原発の処理水の海洋放出。中国が水産物の禁輸を決めるなど、さまざまなところで反発が起きているが、元経産官僚の古賀茂明氏は「原発をめぐるウソには言わずに隠して世間を勘違いさせるウソもある」と指摘する。【チャンネル登録、よろしくお願いします!】※2023年8月31日収録 …

...もっと見る

686 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@user-jo5pg4pl9w

2 日前

原発を熟知されている古賀さんのお話は信頼性が高いです。政府・マスコミなどの話を鵜呑みにしている多くの国民に聞いてほしい。

148

返信

9 件の返信

@user-cz2zj2vl7n

3 時間前

古賀もたまにいいことを言うね・・こんな古賀なら応援するわ

返信

@user-og8ez1rv2l

5 時間前

分かり易いです。

返信

@ktcooky

1 日前

さすがですね。古賀さんのお話はわかりやすいし、説得力がありますね。ひろく拡散してほしい動画です!

25

返信

@shinobugym

2 日前

配信ありがとうございます

東電と政府の関係性がズブズブ過ぎて、絶対にやってはいけない選択をしてしまいましたね。

今後どうなるか.......東電が責任持って対処していただきたい!

45

返信

4 件の返信

@mashoe3565

1 日前

古賀さん、いつも正確な情報有り難うございます。日本のためにいつまでも正義を買いてください。いつまでも活躍してください。応援しています。尊敬しています。

41

返信

1 件の返信

@user-pb9zv6fm5e

22 時間前

古賀さん期待通りの話です。有難うございました。これからも政府の嘘、欺瞞をばらしてください。

12

返信

1 件の返信

@user-nq8mt6ne6e

2 日前

気がつけば、山は太陽光パネルを設置するために樹木を切り倒し自然破壊、海は原発冷却処理水で汚染。未来に負の遺産を残すこの国は一体どこへ行こうとしているのだろうか?

83

返信

10 件の返信

@user-fj7bs9sq7z

22 時間前

原発処理水の海洋排出の問題。どの成分がどう海洋に影響するのか具体的に解りやすく解説頂けたら有難いです。

7

返信

1 件の返信

@user-ln3dd5sm9t

1 日前

核汚染水にはトリチウムだけでなく、何種類もの核物質が含まれているという事ですが、その中で一番危なくない物質がトリチウムだそうです!

17

返信

7 件の返信

@user-eh4xp9sm2y

23 時間前

東電と政府の嘘をちゃんと知らせてください

13

返信

1 件の返信

@user-yt4ty3sz7l

1 日前(編集済み)

東電と政府のウソの一覧表を誰か作ってよね。AIに作らせば簡単に出来るんではないのかな。

古賀さん積極的なウソって言いましたけど、そうだとするとそれは犯罪ですから、そこまではどうですかね。

そのような犯罪になるような事実は何ですかね。

4

返信

@user-qr1rb9pw4w

12 時間前

福島産の魚美味しく頂きました!ありがとうございます

5

返信

1 件の返信

@user-xe8oi8ol8w

2 日前

環境団体が何も言わないのが不思議です

75

返信

5 件の返信

@user-gb7wl8bi2e

2 日前

東電に検査させて東電が流す安全だと思える方がどうかしてるわ。

泥棒に警備させてるみたいなもの

86

返信

7 件の返信

@hironobusahara2349

1 日前

MK-1の設計寿命は40年で、初期炉の圧力容器には今はASTMでも廃番になったハイテン鋼が使われていたと聞いた事がある。脆性破壊や応力腐食への耐性はどうなのか?地震に耐えられるんだろうか?

2

返信

@NyasdaqCatGPT

12 時間前

自分の意見と完全に一致なので、良かったです。安全というやつは、赤ちゃんから高齢者まで親族全員、処理水を毎日飲んでください。ガンになっても言ってる方の自己責任ですで、できますか?

2

返信

1 件の返信

@user-yt4ty3sz7l

1 日前(編集済み)

デブリは取り出せませんよね、ティエルノブイリみたいに石棺できませんよね。建屋内への地下水流入を防ぐことは出来ませんよね。

遮水壁(凍土壁)を設置してますよね、止水出来てませんよね、土木屋さんだったら止水は不可能だと分かってたと思いますけどね。

(凍土壁)以外での締切壁、地中連続壁でも漏水は有りますし、建屋内の底版からの止水も漏水はします。

完全密閉できれば圧力かけて漏水を防ぐことが出来ますけど。無理ですね。出来そうみたい、ドームみたいにして1気圧以上にします。

地下水のある地中掘るときは密閉して圧力掛けます。圧気工法といいます。ドライワークが出来ます。

続きを読む

7

返信

1 件の返信

@manf-tc1ec

6 時間前

処理水賛成派の方々は、この動画に理論的、合理的に反論できるのん?できませんよね?

1

返信

@isobeferrero9778

16 時間前

こういう嘘はいかんよ。じゃなにかね?これからずっとIAEAが検査し続けるのに騙し続けていると?古賀さんはどこから情報jを仕入れたのかな?IAEAよりも正確な情報を。

8

返信

@user-ov6zj6pm5p

2 日前

増税メガネは安全な物を食べていた!

29

返信

4 件の返信

@kawau1441

1 日前

中国の反応がオバーにしても、日本に自序能力がないのであれば、外圧は仕方がない。せめて、正直な国であってほしい。

23

返信

@satorushimazu4273

1 日前(編集済み)

環境に影響が少ない三重水素水は問題がないと思います。

それよりもラ・アーグで安全性が証明されてますので核燃料再処理施設を東京と大阪に移転させて大気よりも重たいクリプトン85の大気放出設備を東京駅、大阪駅、皇居上空に設置して欲しいですね。

環境基準を拡散で下回るから大丈夫ですよ(笑)。

クリプトン85は化合物になりにくいですから生体濃縮も起こりませんし安全、安全(笑)。

続きを読む

8

返信

@user-wr7cp3gn5n

2 日前

冷却水を循環させて何度も使えば冷却水は増えない。

それができない理由が知りたい。

19

返信

16 件の返信

@user-ec8ex8vz4z

1 日前

すべて、原発をつくる前から知っていたはずの事。

30

返信

@asaichban9842

1 時間前

だから タンカーを何隻も買って そこの貯めておくべき

今の量は VLCCクラスで5隻分(中古船で500億程度)、2~3年ごとに1隻ずつ買って貯めておく

何十年したら 対策方法が出るかも

返信

@user-ic4vv4mk7s

2 日前

本当に仰る通りです。国民同士が争っている場合じゃない。厳しい目で監視しなきゃいけないのは、日本政府と東電です。

85

返信

7 件の返信

@user-jn4mi8ku7j

1 日前

空冷化が出来るのならそれが理想的なのでは?

なぜやらないの??

13

返信

5 件の返信

@scanty7uma7ch

8 時間前(編集済み)

希釈して安全と言う理論は、要するに大勢の人々には影響が無いという話です。個人、個人に安全を保証していない。体内被爆の原因になる汚染物質が安全な筈はない。安全ではなく、滅多に被害を受ける人は、ではないという事ですよ。

1

返信

@hidehitomatsunaga3778

1 日前

国民の手で、解決しよう。

8

返信

@rieimai9948

2 日前

インチキだらけの今の政府。はなから全く信じていないけど....。

それでもやる事なす事、毎回腹が立つ

46

返信

3 件の返信

@user-xc3gh2kj2n

2 日前

岸田のタコを食べて安全アピールの表情、すごくおぞましい。タコがタコを食べていた。

40

返信

11 件の返信

@user-by8th6tv3w

1 日前

東電信じちゃいけないよ。

38

返信

1 件の返信

@SH-cj4ys

1 日前

処理水の放出は、国際社会からの批判もあるんではと言ったタレントに、読売の解説委員が国際社会とはどこですかと言ってみてくださいと凄んでいましたね。

3

返信

2 件の返信

@user-ng3ri2uc4b

23 時間前

ほりとかいう犯罪者が騒いでたが

3

返信

@KH-sh9ew

1 日前

燃料棒に触れた汚染水と普通の原発から出る汚染水は違うというだけで数値的な比較が無い話を聞いても納得出来ない。どちらの言い分が正しいのか〜対談を望む

21

返信

4 件の返信

@PLAChina

2 日前

お金をかかるから、一番安いコストで海に汚染水を流す場合じゃないよ!

当時に日本は5つの案がありました。

1.汚染水を埋める案

2.固めて保管する案

3.水蒸気の案

4.タンクに保管する案

5.海に流す案

結局5番は一番コスト安く、一番危険な案を選択した。

福島第一原発の処理水に関して:

問題は放射線、トリチウムだけ問題ではないよ! 何で日本はトリチウムだけ断ってアピールする意味はわかりません!核汚染水はいくら処理してトリチウムを取り出したとしても、他の有害物質は永遠に排出できないからです。(トリチウム以外有害物質10種類以上が存在している、中に致命的な有害物質も含む)

問題は無いければ、どうして海水と薄めさせて、海に流せますか?

問題は無ければ、どうして他国の調査機関は立入禁止ですか?(東電データのみ対応、東電の今まで、色々偽造問題で信憑性ありますか?)

問題は無いければ、どうして再利用水として川に流さいないか?

問題は無いければ、どうして再利用水として農産物に使用しないか?

もし、本当に問題無ければ、ミネラル水として東電の社員、及び日本の政府官僚に配布して飲んだらどうでしょうか?

そしたら、日本国民、周辺国々に反発しない!

日本政府は700億円国民の税金使って、世界の媒体に福島汚染水の安全キャンペーン広告を出したことを知ってますか?その中でホリエモンも含まれていますよ!

皆さん覚えてませんか?コロナワクチン接種安全キャンペーン、今回と同じ手口ですよ!ワクチン接種後、事故死、永遠障害を持つ例沢山ありましたよね!

薄めた核汚染水だから、コロナワクチンより数百倍危険です!

日本は時間を掛けてゆっくり、ゆっくり海の生態系を壊して、未来の子孫に毒をあげると一緒にだ!

ちなみに、福島汚染水は30年、100年、200年、300年に経っても、流せきれませんよ!毎日、何千リットル新たな汚染水が生まれますから!危険すぎる!!

続きを読む

48

返信

5 件の返信

@user-mx2lm4yk4q

2 日前(編集済み)

原発を使う以上は絶対大丈夫?そんな物世界中にあるのか疑問?妥協点を探して世界中が使ってますので意味不明です。

14

返信

@user-pm3fn9zm6y

2 日前

アルプス処理前後のデータはどこで

開示されているのですか

5

返信

@user-uz4th1zw6f

1 日前

政府、東電の11のウソ、フリー報道記者、烏賀陽弘道(ウガヤヒロミチ)氏、工学者、小出裕章、近大研究チームの訴えを、動画で確認して下さい

19

返信

2 件の返信

@user-fy9fo2nk1z

1 日前(編集済み)

再度災害きたら、汚染水が、溜まった即席タンク大丈夫なんですか?処理されてない水が海に流れたほうが、全世界からたたかれるでしょう

5

返信

2 件の返信

@user-bb9uj1fz2x

15 時間前

このお話は、しっかりと拡散しないといけませんね

2

返信

@user-dc7jk4pc2n

2 日前

えー、汚染水の海洋投棄にかかる費用も、すごい事になってるのではないの?

42

返信

1 件の返信

@user-ls1uc9bg7d

13 時間前

チェルノブイリのように石棺にして100年後したら良いのではないか?流さずにするにはどれだけ税金を追加が必要なのか教えて欲しい。

返信

@toshiokato6081

23 時間前

30年前に関西電力の福井の原発の熱排水のところに魚がよく沢山集って釣り人が行くそうです、よく釣れるからその魚をよく食べる地元の釣り人は早くなくなっているとの話を聞いたそうです、だからそのような場所で釣る事はやばいと言っていた大阪から釣り人仲間の会話を滋賀の喫茶店で話を聞いたことがあります、トリチウムの話と関係があるかないかを今思い出します。

7

返信

2 件の返信

@user-if4mc5ek8k

2 日前

まず防衛よりこちらが大事、お金はあるのだから知恵をはたらかせればなんでもできる!と思う

18

返信

@user-it2ci5yy7s

1 日前

やっぱりそうか。古賀さんの説明で合点がいった。

19

返信

1 件の返信

@user-xg9mw2cj4r

21 時間前

政府、東電、IAEA の茶番、詐欺じゃないの。

7

返信

3 件の返信

@user-um6ev8cr3o

21 時間前

そもそもデブリを取り除くとしたなら、大きな塊を砕いて少しづつ取り出す?

そうしたならばそこにある水は酷く汚染。地下水がデブリの所を通り海に流れているのだから、何もしなくてもデブリをいじっただけで海に漏れ出す放射性物質は爆増しそう。

その時に問題になりそう。

返信

@hidehitomatsunaga3778

1 日前

海は、食料問題を解決する砦。

返信

@TK-rp9vm

1 日前

こんな思想家だとは思わなかった。

よく覚えておきます。

9

返信

@user-do7md6ne8m

1 日前(編集済み)

古賀さんの感想ではなく

科学的にウソだと証明してほしい。

27

返信

2 件の返信

@user-lc3sq5yf5v

1 日前

政府も国際的な機関も信用出来ないなら何も出来ませんね。

7

返信

2 件の返信

@user-qg7fg9dh1n

2 日前

政府と東電の詭弁で不評被害ではないよね。

47

返信

1 件の返信

@user-fq2id5tc5d

1 日前(編集済み)

各国のトリチウムを含んだ水は、熱を取るために、外側に循環している水で放射性物質には触れていないものです。そもそも水なのですが、核分裂で発生する中性子の影響でH2Oが3Hとなって、トリチウムが発生したというものです。

デブリ棒を冷やした水と外側から冷やした水を一緒にしたというすり替えが問題です。

東電を国が買って株を売って国有化し、廃炉を進めるのがよいと思います。

続きを読む

15

返信

15 件の返信

@user-ru8cq3vm6e

1 日前

君は何がしたいの?

4

返信

@aquilachan2292

2 日前

第五福竜丸事件の再来は望まない筈だが?

6

返信

1 件の返信

@user-if4mc5ek8k

2 日前

日米合同委●会の関与?説またバイデン政権も関与

,?なぜ国有化できないのか?

7

返信

2 件の返信

@user-fm3gk2tq1n

17 時間前

さすが日刊ヒュンダイですね。早く廃刊になることを希望します。

7

返信

@basara2045xx

2 日前

ちなみにデブリは880tもあります

25

返信

@kokbang638

1 日前

日本単独の話でなく米の核戦略と関係しているでしょう?基地と原発はセットだと矢部さんの本から読めます。

10

返信

@user-nq8bi3xg7m

12 時間前

貴方ならどうするのですか?

2

返信

@user-kl3jn1qy8x

19 時間前

まだ妄想垂れ流してるのか(笑)

4

返信

@user-cb7hc1bo2i

1 日前

ロンドン条約ベースで考えた場合にどうなのか?外国に説明できるか?共同で協議する場が必要なのでは?

1

返信

2 件の返信

@user-cr8en2hw7p

1 日前

信じられる第三者が学術会議って・・、お里が知れまんな〜

11

返信

@user-yg5sy5zz6h

2 日前

直ちに海洋放出を止め、国民的な化学的な議論を始めるべきと思います。そして、政府が流布する、「海洋放出は安全」という誤った風評による被害(実害)を、拡大してはならないと切望しいますが、いかがでしょうか。

たとえば、周期律表でカルシウムとストロンチウムは同じアルカリ土類(2族)で、生体内でも入れ替わります。そして、入れ替わったストロンチウムは、カルシウムと入れ替わらないことが知られているそうです。

通常、ストロンチウム88は放射能(放射線を出す物質)ではありませんが、核分裂でできるストロンチウム90は放射能(放射線を出す)です。

ですから、一般教養のある世界中の知識人は、その海洋放出水にストロンチウム90が含まれているのか、どれぐらい含まれているのか、のデータを知りたいのです。

放射性水素(トリチウム)だけでなく、全ての放射能を公表してほしい。

それが公表さなかったり、納得できる値でなければ、不買運動が起こるのは、当然です。

詐欺師は、9割の本当をいい、1割本当を隠す(嘘をつく)と言われます。

だまされる人より、だます人の方が悪い。

周期律表は、全ての高校生が学ぶ理科1(化学分野を含む)に含まれていましたが、1980年代半ば(臨教審の頃)に大学入試の共通一次テストの科目から外されました。そして、今は周期律表を知らなくても難関大学にも入学できる状況です。

マスコミや国会で発言する方々の学歴は知りませんが、先入観なく、科学的な感性と論理的な思考力(本当の学力)を発揮してほしいと期待してやみません。

続きを読む

80

返信

5 件の返信

@user-qg7fg9dh1n

2 日前

世界から、もう日本の矛盾は通じないでしょうね。

54

返信

5 件の返信

@atropos9681

11 時間前

批判しているだけで具体的な代替案が何ひとつ提示されていませんね。他の人の指摘にもありますが、何かを使う時には何かしらのリスクもある。そのメリットとリスクのバランスが大事であって、ゼロか100かの話じゃないんですよ。

2

返信

@hajimenakakaze381

2 日前

資料やデータは、誰が作ったかが重要。信じられる数値なのか?

15

返信

7 件の返信

@user-he3no3xv8s

15 時間前

一回燃料棒にじゃぶじゃぶって浸かった水を流すのは日本が世界ではじめてですって最初に言って欲しい。

2

返信

1 件の返信

@TETSUO-wy4ql

1 日前

じゃあどうすれば良いのですか?また、中国はじめ他国の処理水は日本より断然きれいなんですか?

5

返信

4 件の返信

@user-lo8vd9lg5w

12 時間前

国民が了解しました?

返信

@Yuyaed-ls6eh

10 時間前

古賀さんって濃度を知らないのかな?

外で屁をこいても大気汚染だと騒ぐ人なのかな?

1

返信

@ilabotakeda

2 日前

まあその通りやね。全部その通り。

とてもよくまとまってる。

烏賀陽弘道氏の動画とともに保存版だね。

日本政府は全て説明する義務があるし、できるはずも無い。中止しかないんだよ。

続きを読む

53

返信

6 件の返信

@user-wt1gi9te3w

2 日前

岸田や政府や東電に騙されっぱなしなのに

処理水?は安全だと信じてる人が多くて呆れます。

45

返信

17 件の返信

@dustunion

1 日前

もう一回福島級の事故が起きても問題ないと言える人だけ原発推進してな。

14

返信

@user-ei1mv5mw3j

1 日前

陸上保管の選択肢やトリチウム以外の放射性物質残留など見て見ぬフリをしながら、政府の宣伝と安全神話を支援する国内大手メディア

11

返信

1 件の返信

@user-ce3nf1vr7w

15 時間前

思った通リひどい内容で驚いた、古賀が誰からも相手にされない訳が理解できた。

7

返信

@BeautyLife_Style

2 日前

感謝 言ってくれて!!

22

返信

1 件の返信

@user-tv1el1nr6u

1 日前

コロナやコロナワクチンの時に似ている

10

返信

2 件の返信

@stanaka232

2 日前

古賀さんはいつもの様にポイントを押さえて非常に分かり易くお話されていますね

特に最後の方で、この問題の根本的な所を指摘されていると思います

今は亡き吉田所長は、10年以上前からこの冷却水の問題を危惧されていて、先ずは原発から漏れ出る冷却水と地下水との遮断、冷却方法変更、最終的には石棺だろうと、現場の方は至極真っ当な事を考えておられていた、

にもかかわらず、事故後10年以上経っても地面を凍らすだの、デブリを取り出すだの、笑ってしまう様な実現性皆無の絵空事と言うべき愚策を取り続け、最終的に「流しちまえ!」で片付けた東電、

今のままでは、100年経っても海洋放出し続ける事になるでしょう

怒りしかないです

続きを読む

32

返信

1 件の返信

@user-eh9es8pe5k

22 時間前

まともなマスコミや解説者がいたので、少し安心しました。今回の件で、マスコミや解説者のテストになりました。

5

返信

@user-wg4hb2fq6e

2 日前

間抜けな外交(中国等提案無視)と予算をケチッて(海洋放出34億円-水蒸気放出340億円)「風評被害」「食物連鎖」が始まりました。中国等の提案している「水蒸気放出」を選択していれば「風評被害」「食物連鎖」は起こらずに済みました。

17

返信

4 件の返信

@user-vi9fc2cs3e

1 日前(編集済み)

そんなところで、イエスウーマンと話してないでIAEAに殴り込んではどうですか?IAEAが書類だけ読んでOKをだすわけないやんか。

文系の古賀さんですよね、専門家なの?専門家と討論してください

6

返信

@user-hn1pr9gz6v

1 日前

染水は処理しても汚染水です。

なおかつ政府は飲んでも大丈夫などと発信していますが何故に1キロ400億円のトンネルをワザワザ造って海洋排出したんだが安全性が認められた処理水で在ればそのまま放出すれば良いダケで政府は怪しいもんだ。

湾口を含めて海流の関係からして岩手県沖合いの水質検査も追尾調査するべき案件です。

12

返信

2 件の返信

@user-pk5rx6rf3o

2 日前(編集済み)

日刊ゲンダイ・古賀様貴重な情報ありがとうございます♪コメント失礼します、そもそも国際連合🇺🇳=第二次世界大戦戦勝国=核保有国=原子力の平和利用・IAEAでしょう?核物質残存汚染水の危険性が無い事の根拠が無い、既に核保有国(戦勝国・国際連合🇺🇳)は、大気圏核実験実(中国奥地🇨🇳・ビキニ環礁・ネバダ州核実験場等)で全地球上に核物質を撒き散らした国でしょう?処理済み核物質残存汚染水は、各国の原子力発電所の熱交換器を介した核物質汚染水とは違いがある事(福島原子力発電所は、メルトダウン・デブリを直接冷却した核物質残存汚染水だと言う事、世界で唯一の核物質残存汚染水)?核融合の核物質は自然界には無い(人工の)物だと言う事?メルトダウンデブリは取り出す方法・処理方法・保管方法等共に手付かず(手が付けられない)物だと言う事?核物質の生物への影響は未だ何も判明して無い事(核反応発見の?キュウリー夫人から現在まで120年位しか経っていない・高レベルの放射線被曝は生物の死を意味する事は、実験でほぼ判明して居る・ 低レベルの影響は遺伝子レベルで不明な筈?)?福島原子力発電所の廃炉方法は、石棺方式で何万年も保存するしか無い事(福島原子力発電所全体を、シールド工法にて巨大な石棺を作り、鉛隔壁・アスファルトのプールに浮かす防水の為・純水等で循環冷却(熱交換器等)する事?核物質汚染水は福島県浜通り・中通りの全ての土地を政府が買取り、国内原子力発電所の廃棄物処理・保管所・自然蒸発濃縮溜池で濃縮固形化等をする事?何れにしても核物質は人類の手の負える物では無いと思いますが?如何でしょうか・残暑厳しき折ご自愛下さい。

続きを読む

10

返信

4 件の返信

@taos5566

1 日前

批判だけでは、中共と同じで、説得力ないですねぇ。

対応策示してほしいですね。

8

返信

3 件の返信

@aoikimura9856

8 時間前

古賀さん、発信ありがとうございます。この度の放出で日本は環境破壊しただけでなく、国益を大きく損ねてしまいました。

1

返信

@user-jh4xm4ut7n

2 日前

もう岸田が何を言おうが信用できんから汚染水放流に関しても反対じゃけん!

53

返信

6 件の返信

@user-bn1lz9se3e

1 日前

世界中の温排水も今すぐ全部流すのをやめてもらいたいね。自分所は流し放題で福島はだめ!は通じない。

33

返信

@user-rn1ge1gz4m

15 時間前

海底の噴火口からも放射能汚染水が放出されている処もあります。

地球上に放射能が無い場所が逆にあり得ないのではないか、少し煽り過ぎていませんか。

福島の風評被害をどうやって止める手立てを考えての、メディア報道として胸を張って言えるのか。

4

返信

1 件の返信

@user-xy9fw5tm2c

1 日前

お前ら中学の理科からやり直し

11

返信

@junichimoriya9166

19 時間前

原発処理水の排出は、現状手段の検査及び処理を通していると理解していますが、何が拙いのか、そこの部分がよくわからない、排出しないとして、何か代替手段があるのであれば、それを提示してください(具体的にです)

福島第一原発の後処理は、日本国民としてきちんと対峙する必要があります、中国の言う論理は破綻しています

2

返信

@gtap4

2 日前

すばらしい。よく分かりました。政府は嘘ばっかりですね。全ての情報を出した上で議論を勧めて行けばいいのに、なぜそれができないのか?子供じゃないんだから国民だって批判する人もいるだろうけど、もう仕方がないでしょ。今さら嘘ついてどうする?正直に全てを打ち明けて、その上で学ある人の意見を取入れ、進めていけばいいことですよね。

発信ありがとうございました。

続きを読む

26

返信

2 件の返信

@user-yt4ty3sz7l

1 日前(編集済み)

WHOはIAEAに従属しているんでしたよね。どうしようもないですね。IAEAの日本人職員は40人だそうです。約2300人の職員がいます。

6

返信

@kuneo10777

2 日前

山本太郎が言うてる事が正解ってこと

93

返信

8 件の返信

@user-jb9qj9cn3p

23 時間前

いったいどういう物質があるから汚染というのかが不明。

4

返信

@user-fr2hq3lq4x

1 日前

配信ありがとうございます️

3

返信

@user-cx5fc3lb7p

22 時間前

ここで放出反対してる奴らはもう一生魚食べないのかなぁ?オレは平気で食うけどねwww

6

返信

3 件の返信

@user-ju9lk4df7v

1 日前

じゃ太陽光発電でくそ高い電気代で日本国民を苦しめる太陽光発電と風力発電が電気代が高過ぎだ日本国民はくそ高い税金も搾り取られる最悪

2

返信

@yukiyuki9498

19 時間前

古賀茂明さんて元経産省官僚と言っても法学部出身のド文系でしょ。どんだけサイエンスをわかってるんだか。

4

返信

@douchou_aturyoku_hantai

22 時間前

仮に安全だったとして(安全かどうかは 未来までは知る人がいるのかと疑問だけど)

原発事故後 何年もあったのになぜ外交をきちんとやらなかったのか?

3

返信

@user-ev4gm4ix9s

1 日前

古賀さんほどの専門家なら、すべての放射能物質の処理前、処理後の数値を公表してください。意図的に話の論点もだんだんずらしていますね。

7

返信

@user-if7tn8hh1k

14 時間前

風評被害だよ風評被害

もうこの手のは辞めた方が良いよ

訳の分からないことを言って困ってる人を更に困らせるなよ

5

返信

@user-dq9zz9xm9p

1 日前

原発処理水の海洋放出は安くて早いきれいだから飲んでも安心だ!

反対するから風評被害が出る。

なら勿体ないから日本アルプス水として、まず政治家が生活水として使う。

日本中の店舗が日本アルプス水を使う。

日本中の企業も

使う。

最後にはアルプス水を使うことを義務化する。

これで汚染水なんて消えてなくなる(笑)

続きを読む

6

返信

1 件の返信

@sintarou800

2 日前

古賀さんの話は、本当にわかり易い。

原発に限らず、この国の隠蔽、無責任体質は、政権交代以外に、変える事が出来ないと、改めて思いました。

104

返信

3 件の返信

@kazuking0314

11 時間前

トーデンガー言うてる奴は電気を今後一切使わないで下さい。

包丁や刃物を使う、火を使うにしてもリスクと隣り合わせで使ってる。

生活利便性の為には欠かせない物だから。電気を使うのも同じ。

電気を使ってる一人一人がリスクと責任を共有しなければいけない。

何かリスキーの事が起こった時だけ他人のせいにして自分は責任を一切負わない人がいますね。(この動画の賛同者はそう言う人種だろう。)

こういう奴に限ってエアコンをギンギンに冷やして使ってるんだからタチ悪い。

(ちなみに私はこの猛暑の7月8月の中でエアコン稼働させたのは3〜4日程度。)

先にも言いましたが、こう言う無責任な人は電気を使わないで下さい。

東電がけしからん原発けしからんと言うならそもそも電気を一切使わない事です。

続きを読む

3

返信

@tvsmhkhanasa2591

12 時間前(編集済み)

古賀さん、口先より向後30年海産物を食べない宣言をして身をもって示して下さい(^^;)

4

返信

@user-bd3ih8iw5x

2 日前

地上波放送は見ないので、汚染水放出は全く知らなかったのでビックリしました。中国人ならずとも日本人も食べませんよ!特に妊婦さんは食べちゃ駄目!

科学的なことは解りませんが…沈黙のカメラが地震後の原子炉を直視してました。静止画の原子炉から煙が上がったとき肌身に恐怖を感じたのが現実になりました。

23

返信

1 件の返信

@yukiyuki9498

20 時間前

22:29

返信

@syuunofx-osappi6947

1 日前

処理水だと言ってるけど、技術的に放射線を無害に出来る技術なんて未だ聞いた事が無いから、本当に処理出来てるのか???って疑問はありますね(^_^;)

3

返信

@user-ie3mk8yc3l

1 日前

海洋放出がよくないと批判してるのはわかっていますが、

「海洋放出やってしまいました」と言いながら「笑う」のを見て、ムカつきました。

8

返信

@miyabihebi

1 日前

汚染水をALPSで処理し国際的、国内の基準値以下にしたものを更に薄めて海洋へ放出しているのがファクトの筈、何が問題なのかわからん。

16

返信

3 件の返信

@user-fe4pf7yf8c

2 日前

ホリエモンや橋下徹に今回の動画を観て貰いたい。

37

返信

4 件の返信

@893Pal

4 時間前

IAEA以外にも第三者の調査機関も入ってるだろ。韓国からも調査チーム来てるよ、だから韓国政府はあれだけ冷静なんだろ。

返信

@user-vw7fv5kf2s

1 日前

過去から現在迄嘘だらけの古賀は一切信用出来ません。

13

返信

1 件の返信

@momonoritanaka7903

1 日前

イメージばっかりで、どの部室がどれだけあって、どれだけ危険性があるか全然伝わってこない。

疑わしいウソだと言っていたら、いままで普通に何十年も運転してきた原子炉の冷却水だって汚染されているはずだし、そっちの水もちゃんと処理されているのかも疑わしくなってしまう。

事故を起こした原発ならタンクにある水より、破損した原子炉から滲み出て地下に漏れてしまった水のほうが、間違いなく危険なはずだが、そっちは問題にしないのもおかしい。

こんなの納得しようがないよ。

続きを読む

2

返信

@yukiosaito1087

2 日前

処理水どうすればいいのか?これ以上貯められんだろ。そこを考えないとダメ

6

返信

2 件の返信

@sinsaka3519

19 時間前

少し見たけど、やっぱり予想通りの動画でした。

見るに耐えないので、パスしました。

4

返信

@user-kp2zk2pf5d

21 時間前

「アルプス処理水」 で検索 自分で確認してみよう。

あとは そこに記載されていることを信じるか否かは貴方次第です。

も一つ分子化学的に疑問が有るらしいけど、これは年数がかかるみたいで即理解はムリ。人、生物の(細胞)寿命 とも関係するとか。惑惑

1

返信

@hattinobady8667

9 時間前

アイツらの本当に守りたいものは福島の漁業の風評

では無くて原発の風評。

1

返信

@user-gd6xn7vt4q

20 時間前

ソレと古賀さんが総理だったらどう処理するのかも教えて頂きまませんか⁇

感情論でこう言う事をYouTubeで流すのなら責任取れますか⁇

3

返信

@mamoruk6159

1 日前

フランスの再処理工場は年間1京ベクレル以上。福島の600倍相当。それを47年間も放出している。その累計は福島の2万8000年分。反対派の主張が正しいのならば フランス沿岸や周辺国では環境、健康被害が起きているはずだよね? それってフランスや英国、スペインのどこで起こっているの? 反対派は実例を挙げてほしいよね。

6

返信

2 件の返信

@user-rw9eq5gg4v

11 時間前

放出先に採取しに行って調べたら?

返信

2 件の返信

@hiroyukibai

1 日前

やっぱお金なんすね…

1

返信

@yumejiasaki5823

17 時間前

皆んな思い思いにしゃべくり倒す。日本は内側から崩壊しますわ。

1

返信

@user-nc2ck3dc2g

1 日前

福島原発の処理水の問題は事故のあった地震の時海水で冷やした汚染水を流した時が1番環境に影響があったが実際にはその時も影響を騒がれていない。古賀さんは経産省にいたのに責任を感じない。

7

返信

@catmomoko9166

1 日前

国で安全基準値で薄めて流していると話され心配がないとの事ですよ。

4

返信

2 件の返信

@investor7881

2 日前

ちょっと待ってください。トリチウム自体を薄めるといっても、稀釈という意味ですか。稀釈であるなら、トリチウム自体は残りますよね。理科の実験で、そう教育されました。間違っていたら、訂正します。それと、等 という文字を入れていることは、ずっと気になっていました。私は、汚染水と述べさせていただきますが、処理水 等 が安全であるならば、猛暑日が続いているのですから、都内に 打ち水でもすればいいのではないでしょうか。過去に、都知事が浴衣姿で打ち水のパフォーマンスしてましたよね。福島で発電された電力は、ほとんどが都内に送電供給されてきたわけですから。また、最大の問題は 今回処理水にした機器は、どのように処分するのでしょうか。汚染されているわけですから。

過去に、臨界事故を起こした JOC。上空から観測したデータ、公表できませんでしたね。

続きを読む

54

返信

10 件の返信

@minervasrufeg8756

2 日前

これ( https://youtu.be/cPZNmHpNLQ0?si=94BcFAf3fg43BWt- )が大手メディアに出てくる(呼ばれる)、ひとびとの無知や無関心につけ込む∴無責任な「専門家」。反吐が出ます。

3

返信

1 件の返信

@teruhisakogawa8520

1 日前

良い加減な事を言うな!それだけ言うのなら、どうすれば良いか、解決方法を言えよ!

8

返信

@rent4558

2 日前

とろけた炉心を冷やした汚染水を、さらに希釈するのに汚染水を投入した海水を使用する。ブラックジョークだ。

21

返信

@user-sy7ue1vn4u

1 日前

アルプスの製造メーカーはどう評価しているんだろう!日本国の発表を担保しているんだろう?

1

返信

@user-dc7jk4pc2n

2 日前

IAEAは東電の説明を鵜呑み?

ですよねぇ

26

返信

1 件の返信

@kk-oj1vm

2 日前

中国と同じロジックのようですね。

21

返信

@user-yt4ty3sz7l

15 時間前

二回目聞いてます。みんなうそだったんだね。

1

返信

@user-vz2hh4jx8h

2 日前

海に放出するってなんにも害がないって思ってる人は居ないと思いますよ!!分かってはいるのですよ!!しかし金ですよね!!引っ張ればドンドンお金がかかるし

複雑ですね

7

返信

@noteprairie9133

1 日前

ダメだという事はわかるんだけど、ではどうしたら良いのかを話てもらいたいなぁ。

どんどん増えていくものを、どうしたらいいのか。最善と思う事を話して欲しい。

それがないなら、放出についてとやかく言うべきではないと思う。

10

返信

@user-yq3gm2wz5q

1 日前

安全なら水なら畑にまいてほしい銭湯に水あげればいいのにねサウナブームなんだしそしたら信じてやる

7

返信

3 件の返信

@ksaga9608

2 日前(編集済み)

カンニング竹山さんもトリチウムだけと比較して、中国と同じこと(トリチムの海洋放出)なんで悪い。と言って間違っていました、ただ竹山さんは相方(亡くなった)を大切にしてる、すばらしい方ですが

10

返信

3 件の返信

@ageo1964

2 日前(編集済み)

トリチウム以外にも残存物質は確かにあるが、処理をした上、現代科学では危険性は認められないと結果は出ている。曖昧な事を言わない方が良い。政府の原発に対する「隠蔽体質」は違う件であり、別の場所で追及されるべき話。IAEAコンプレックス云々も話の要点ではない。

35

返信

3 件の返信

@user-os3dk9ph8i

1 日前

中国や韓国の原発は許されてそして中国や韓国や北朝鮮の核兵器には何も言わなく過去自分がその関連で働き利益を得て退職金をガッポリもらい今は原発を批判し金儲けしている人がいます。やっぱりおかしい

5

返信

@dagadomoi2464

1 日前

古賀さんと、おばさん。

ケタって解りますか、桁です。

あとシュウソクって解りますか、収束。

分母の桁が、文字通り桁違いに大きくなると、限りなく"ゼロ"に収束します。

決して”ゼロ”では無いのですが、全く”ゼロ”と見なせます。

地球はほぼ球形ですよね。幼稚園児でも知ってます。

でも。あなたが今立っている地面は平らでしょう?

それは我々のスケールに比べて、地球が桁違いに大きいから、

決して平らでは無いのですが、平らと見なして全く問題ないですよね。

あなた達のナンクセも、桁違いでゼロに収束しそうですね。

続きを読む

8

返信

@HIRO-ex9cn

1 日前

本当に安全なら海洋放出なんてせずに国内で使えば良い。

酷暑でダムが干上がるほど水不足の地域もあることだし農業用水や工業用水に使えば良いし、基準値以下に薄めて琵琶湖や霞ヶ浦に流せば良い。

処理水の運搬に金はかかるけど、水産業者に対する補填より安く済むんじゃないか?

6

返信

13 件の返信

@user-dj4rj6kq8o

23 時間前

政府がダメだ、閣僚がバカだという結論だ。でも古賀氏もこうしろと言うならば、金額がいくらくらいかかって、それが国民負担になる、とはっきり言う必要があると思う。責任が私の方にかかってきても困る、という逃げの姿勢なんだ。

1

返信

1 件の返信

@ichirouyama9593

1 日前

何度も汚染水と発言されてますが、

野村農相は処理水と言わず汚染水と言ったために謝罪をしました(。>д<)

返信

2 件の返信

@user-nd7zk9df3t

2 日前

いやちゃんとみましょうよ。。。環境庁はセシウム134/137、コバルト60、ルテニウム106、アンチモン125、ストロンチウム90、ヨウ素129、テクネチウム99、炭素14などが検出される可能性はありますが、いずれも規制基準値未満と説明しています。

まさかIAEAや東電はトリチウムだけをみてると思ってませんか?トリチウムだけが取り除けないんです。なぜならトリチウムは三重水素つまり普通の水素と見分けがつかないから。

続きを読む

26

返信

15 件の返信

@user-kj8py7ce5h

18 時間前(編集済み)

水素に中性子を2つくっつけただけのトリチウム水(HTO)は、水(H2O)とほとんど変わらない分子構造をしている為に違いを識別できず、容易に体内の組織に取り込まれる。最大15年間も体内の組織内にとどまり、人体を内部被ばくにさらし続ける危険性がある。その上、トリチウムは中性子を放出するとヘリウムに変わるが、その際にトリチウムと有機結合していた炭素や酸素、窒素、リン原子が不安定になり、DNAの科学結合の切断が起きる。体内に入ったトリチウムはトリチウム自体が出すベータ線による内部被ばくに加え、構成元素を崩壊させることで分子破壊をもたらすという、他の放射性物質とは明らかに異なる性質を持っている。それがガン等の病変の原因となる。トリチウムは危険物質で、明らかに過小評価している。ICRP(国際放射線防護委員会)の安全基準は原発運転での排出に支障がない程度に決められたものである。2年前にIWJでジャーナリストの神保哲生氏が 河田 昌東氏に聞いた内容。

続きを読む

3

返信

@user-uc2qt8ph8c

1 日前

まだ エロ広告は 健在ですか

1

返信

@user-wg3xo7zy4h

18 時間前(編集済み)

中国では、日本の処理水より遥かに濃度の高い原発の処理水を流していますよね。日本だけが燃料棒に触れた水だから危険だと言われてましたが、他に何か危険な成分が他の国の処理水より多く含まれているのか?それをハッキリと示された方が科学的に納得できると思うのですが、いかがでしょうか?全体的にお話がイメージのような進め方なので説得力が落ちているように思いました。

あと中国は国内事情が酷くて日本の方に目を向けさせて中国国民の目を反らさせようとしているって説がありますが… それは無いのかなと思いました。

続きを読む

8

返信

@user-lr9jh7vu8z

2 日前

まあ左巻きが何言った所で、「安全」な処理水は毎日ドバドバと放出されるんだけどねwww

12

返信

2 件の返信

@user-xg1rv4qy6w

1 日前

経産省のHPとか結構公開されている資料がありますよ。事業側の情報なので信じられない人は信じられませんが。もう放出始まっているので、実際にどうだったのかがわかるのは数年経過するまでわからないので、時々やって頂くとありがたいと思います。これより、九州のTSMCの水がらみの情報を、深堀頂いた方が、今は建設的でしょうね。

返信

@masatot45

1 日前

あかんやん

返信

@hidetin3788

2 日前

ハニトラにかかってる?

9

返信

@m4sherman304

2 日前

ニュースステーションに出てた人?政府と揉めた人じゃなかった?

2

返信

@Chemi-tc8co

1 日前

ホリエモンさんや国民民主党の幹事長の榛葉さんあなた方はこの動画をしっかり見てくださいね。処理水とあくまでもこだわるようなことが恥ずかしくなりますよ。「汚染水」海に流してもいいなんて言うようじゃあなた方も大したことはないですね。!古賀さん最高の説得力です。みなさんこの人の言われることがド正論ですよ。海洋放出に賛成する人の言うことなんか信じてはいけませんよ。素晴らしい!

14

返信

4 件の返信

@user-gd6xn7vt4q

20 時間前

古賀さんは知って見えますか【韓国は14倍、中国6倍、アメリカ14倍、フランス544倍】だという事

ソレ思えば少ないのでは相当少ない数字です、何の数値がどう体に悪いとの事言われてますげね

2

返信

@ara-kp6oc

2 日前

古賀さん、汚染水なので流してはいけないということですね。福島の魚は毒だと言うことですね。地上波で言えないことをはっきり言う勇気を称賛します。

17

返信

1 件の返信

@golf7-gti538

1 日前

科学的根拠で、コメントして下さい。何が言いたいの?

7

返信

@user-ei3un2pk4n

2 日前

古賀さんの話を聞いてますます福島の魚は危ないと思いました、一生食べません。

8

返信

2 件の返信

@user-qo3do4xv2x

2 日前

この女の人、進行役なの、傍でコックリする係りなの。まあ他の同類の放映でもこの種の係りの人が居るからコメンテーターのヨイショ係りなんだなと思う。ヨイショ係りは必要なんだろうがもう少し、邪魔やこちらが恥ずかしい気を起こさない程度のレベルの人にすべし。

5

返信

2 件の返信

@y.s.h.8744

2 日前

何が真実かわからないが、この人達は日本産海産物を食べないんですか?教えて欲しい。

3

返信

2 件の返信

@user-gl7zy9io7t

1 日前

っていう危険物質が以上含まれてるから放出したらダメって言及してないのはなぜ? 科学的に安全って言ってる人に反論するには科学的に危険を証明しないといけないのでは?  それができないならただのポンコツが戯言言ってるだけって思われますよ。

2

返信

@user-ee5gt3ep5r

2 日前

高評価の数字がでない。チャンネル登録者数間違いではないですか?

3

返信

@user-pv3un7xu5i

1 日前

専門家でも意見が分かれ過ぎて

何が正解なんか分からない

1

返信

@paparocky7388

15 時間前

アルプス処理水

そもそも問題の無い水ならば海に流さなくても良いと思います。

福島第一原発周辺には広大な居住制限区域が有るのだからそこに散布すれば良いだけですそれをしないと言うことは矢張り問題の有る水と言うことではないでしょうか?

もうひとつの疑念点は、なぜアルプス処理水を沖合1kmの所に薄めて排出するのかという点です。

それは福島第一原発周辺には遮水壁で防ぎきれない水、つまり溶け落ちた核燃料デブリに触れた汚染水が海に流れ込んで居て周辺は汚染されて居るからだと思われます。

そこにアルプス処理水を流し込めばアルプス処理水も汚染水となります。

そんな水をサンプリング調査すれば高確率で基準値以上の放射性物質が検出されるから沖合1kmに放出していると思われます。

続きを読む

2

返信

@kazuhirotsuji7726

1 日前

古賀さん、まともな意見ありがとうございます。

9

返信

1 件の返信

@user-dc8ig1es8h

2 日前

まだこんな事言ってるのか…

呆れるわ

18

返信

2 件の返信

@user-zz6tq1ze2o

2 日前

元経済産業省が何言ってるの。多くの科学者が問題無いって言ってるじゃん。

17

返信

2 件の返信

@shigemori5625

1 日前

古賀さん。貴方が一番嘘をついてますよ?そんな話は公式に出ています。勘違いしている人もいるのは確か。だから全てが処理されていないと出していますよ?貴方はその疑問に思う事をあたかも危険と言っているだけ。

6

返信

1 件の返信

@user-ft3nv1yy6y

1 日前

この男の人、全然信用できない。よく聞いていればわかる。学術会議なんて、信用できない面々であることは、殆どの人が知っていること。そんなのを呼んで意見聞いてなんになるの?

8

返信

@user-tl8sg5gb3g

1 日前

で、あんたらどうしたらいいと思ってるの?

5

返信

@a52ism

2 日前

カメラの後ろで話しするのやめてもらえないですかね?雑音がかぶっちゃって話に集中出来ないんですが

2

返信

@kikujirounoji8879

2 日前

古賀茂明は今頃 事柄をかき回す事を言い出すのか?静観したほうが身のため。

17

返信

6 件の返信

@user-wf6hf2nm1b

1 日前

処理水は安全です。古賀さん嘘言わないで。

3

返信

3 件の返信

@ydk02

14 時間前

そもそも、放射能がどこまで身体に悪いか?という問題から議論したらどうですか?

3

返信

@user-ms9fj8nd8x

16 時間前

サリン流してたらどうなの?。汚染水と同じですか?。なんの影響ない。中国はサンマをゴッソリとっているんです。汚染水とか言ってる国がゴッソリとって。

返信