· 

原発回帰の舞台裏(古賀茂明さん)【山田厚史のここがききたい】22220909 デモクラシータイムス

原発回帰の舞台裏(古賀茂明さん)【山田厚史のここがききたい】22220909

デモクラシータイムス

 

 

私たちは騙されっぱなしでしょうか。岸田政権は原発回帰・新増設宣言。電気が足りない、再エネではだめだ、と宣伝は続きますが、実は、311直後から水面下で進んでいた企みがここで頭を出しただけ。政策的に世界では安価になっている再エネをコスト高に見せながら、使い物にならない終わったコンテンツの原発にしがみつく実 …

...もっと見る

 

79 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@user-fp7ld2jx2z

11 か月前(編集済み)

原発のカラクリを聞けば聞く程この原発は駄目だと言う事を強く感じました、岸田さんの新しい小さな原発を造る話しは私も本当にそこまでするかと思いました、さすが元経済産業省の役人古賀さんです、この番組でも強く反対を示して頂きたいです。北海道の原野は確かに値上がりしました。

38

返信

@dayshappy8726

11 か月前

古賀さんの話はいつも奥深く、ためになる。感謝。

20

返信

@user-uq1mu8ot1e

11 か月前

古賀さんの説明は現実的で説得力がありますね。とにかくバブル崩壊以降の経産省は産業構造の構想力が全く失い何ら新しい構想が出されない。もう経産省の上層部を全員取り換えて欲しい。今までままなら日本の産業は衰退するばかりだと思います。

29

返信

1 件の返信

@user-hy3jl5oh5l

11 か月前

配信ご苦労様ですm(_ _)m。ずーっと前、エボルタくんのCM見て、「頑張ってるな楽しみ」と感じました。エボルタは何処へ?

6

返信

@chuba226

11 か月前

まともな方のまともな話というのは、これほどすんなり耳に入ってくるんだと感銘しちゃいました。?マークひとつもなし、全く持って同意です。 古賀さんや前川さんが新党を結成して立候補してくれたら、投票のしがいがあるのだけどなあ。

18

返信

@genpatsu188

11 か月前

原発の新増設なんて上関原発でさえ30年以上かかって全然進んでいないのに、エライ人は一体どこに目がついているんですかね。

25

返信

@nekoneko3467

11 か月前

電気が足りないって事実なんでしょうかね?政府や電力会社の言うことを素直に信じられらない現実が悲しいです。(T_T)  素直に信じられる社会になるといいのにな。。。

26

返信

@ts-hx6pw

11 か月前

経産省のたくらみの根深さに驚くばかりだ。わかっているつもりでいても、現実は遥か先をいく悪さで進められているのですね。本当に日本は安倍一派と経産省一部の大企業のためににめちゃくちゃにされてしまったことがよくわかりました。

ようよう秋の気配の中過ごしやすくなってきました。

コロナ感染もありました、山田さんご自愛ください。いい番組たくさんお願いします︎

続きを読む

17

返信

@user-rc6gt8kf3n

11 か月前

いい話でした。古賀さん目からうろこでした。

24

返信

@user-fr3nb1tt5b

11 か月前

日本は、浮体式洋上風力発電に適しているのでは、という考え方があります。

政権交代をして、日本のエネルギー政策を転換して頂きますよう希望したいものです。

古賀様、山田様、いつも有り難うございます(^^♪

18

返信

@Hirune-wanko

11 か月前

とてもいい番組でした。山田さん古賀さんありがとう。

再エネを抑えて潰して電力が足りないとメディアで誘導した挙げ句に原発新増設なんてあり得ない!原発事故の被害者にガチンコで向き合え!経産省!と感じた番組でした。

将来世代人たちの人生に対して責任を感じてほしいです

13

返信

@motacillagrandis5379

11 か月前

経済産業核武装庁だから原発止めたくないのが本音だと思う。

5

返信

@user-dv6kv3zn6b

11 か月前

連合も中身はもう昔のものじゃないですよね

立憲もいい加減、実態のない組織に頼るのは卒業してもらいたいです

8

返信

@user-nh7ni7np7b

11 か月前

日本の総理になる人って、みんな裸の王様で笑う

16

返信

@26c62626yamashita

11 か月前

季節の変わり目にありますので 夏の疲れに十分に注意をして無理はせずに、がんばってほしいです。

15

返信

@goroutachibana2161

11 か月前

配信有難うございます。太陽光発電単価は12円です。フランスでは、大型スーパーの駐車場、太陽光パネル義務化、審議しています。私は前から、そうなる事考えていました。熱い駐車場、涼しくなるし、充電設備が有れば、その時間、大型スーパーで買い物が楽しめます。

12

返信

@nori7064

11 か月前

蓄電池の開発が必須なのに、どうして大々的に投資しないのか不思議に思っていました。原因を教えていただき、ありがとうございました。今、トヨタ自動車に乗っています。残念です!!  コロナに気を付けて頑張ってください。

8

返信

@arasida3466

11 か月前(編集済み)

山田さん古賀さん大変ご苦労様です。いつもありがとうございます勉強になります。原発は論外でしょう️岸田氏は広島の出身と言わないで欲しいものだ️

13

返信

@user-pp1rs2jn6x

11 か月前

古賀さんの話し、よくわかります。経産省の、たくらみ。

14

返信

@sharp1532

5 か月前(編集済み)

原発大好きの方が デモクラシータイムスや古賀さんの動画をこんなに大勢見てるなんて意外です

1

返信

@user-yt4ty3sz7l

11 か月前

田舎だと自然エネルギィーだけでお釣りが来るんですよね、量的にも金銭的にも、もう少し蓄電池が安くなればいいんだけど。

14

返信

@user-nh7ni7np7b

11 か月前

古賀さんに聞きたい

日本は火山国で地熱資源量世界第3位なのに、なぜ地熱発電やらないんですか?

16

返信

@user-ym4nu7bk2b

11 か月前

そうか、立憲に国民の期待が集まらないのは連合に遠慮がありすぎるからだっただね。やっぱり、泉氏が国民民主に頭が上がらねいってことだ。

8

返信

@user-ut5rc7rl2c

11 か月前(編集済み)

原発をベースロード電源として位置付けているため、再エネが進みません。再エネを妨害しているのが原発です。

13

返信

@user-lb8oy1xf2s

11 か月前

水素発電を進めるべき、

1

返信

@user-sx1ep1cf4v

11 か月前

経産省元職の古賀さんが、原発止めた方がいいと言って見えるのだから、岸田さんもシッカリしてほしい。

2

返信

@BeautyLife_Style

11 か月前

感謝です啓蒙のまたとない機会です。自分へ

3

返信

@hachimitsu3746

11 か月前

EVは、充電施設含めて、早く進めた方がいいが、テスラは中国での状況調べた方がいいです。

寒い地域、暑い地域は現在ガソリン車がいいと思う。

ハイブリッドは、運転楽しくないし、アイドリングストップ機能あるならガソリン車でも、燃費いいですよ。

5

返信

@PoohSon

11 か月前

FITによって設定した価格により、再生可能エネルギーが高いと言うのは詐欺みたいなものですね。

3

返信

@user-gu2jq4tl8x

11 か月前

再エネも利権で回ってますし、原発も言わずもがな

本当の自然エネルギーが騒がれないのは

出てはすぐに闇に葬られるのが分かってるから

命あっての物種ですからねぇ

怖い怖い

続きを読む

2

返信

@ch-ub3cp

11 か月前

電気が足りないから原発再稼働となる前に節電に向かうように仕向けることが優先されるべきだと思います。

節電しようと思えばいくらでも節電できると思います。それこそ戦時中の標語を持ち出したくなります。

学ばせていただきありがとうございました。

4

返信

@user-wx2ue3jl6e

11 か月前

最後の抵抗です 笑

もうこれくらいしか言えない

国葬反対の署名 15,000人

デジタル献花 40万人

献花 25,5889人

デモ 主催者発表 15,000人 実数307人

Yahooアンケート 賛成派53%

続きを読む

1

返信

@user-yt4ty3sz7l

11 か月前

昔は、風呂は太陽光温水器でしたし、それをボイラーで湯沸かししてました、ご飯はかまどでした。いつのころか無くなり、風呂は石油バーナー、暖房は石油ファン、IHになってます。なんかあったらどうするんだ。七輪無いし、石炭コークスストーブ無いし、炭無いし。

8

返信

@take0023jp

5 か月前

「再エネ(太陽光)は高い」

とにかく役所はネガティブキャンペーンをうってますからね。

1

返信

@tanasrg6049

9 か月前

そういえば飯田泰之が原発再稼働を主張するがこれによってどれほど電気の価格が下がるのか、まだ全く飯田泰之は数字を示せていない

返信

@user-pk6pt1rv9u

11 か月前

古賀さんと立憲の議員とのエネルギー政策討論は是非やってほしいですね。

3

返信

@arasida3466

11 か月前

水素と酸素を燃焼にするのは危険性もある900万に200万助成してもらっても高くて買えない!500万に80万助成の方が安い️新増設も再稼働も論外ですよ️

4

返信

@user-jo2rl4jp8r

4 か月前

時代の流れは何時も変わっていくし近代科学の新報古賀さんらは古いね時代の

科学新法に波乗りとおなじですよ。

返信

@user-fq6ij7xk6p

11 か月前

ビリで結構です。電気自動車の欠点は充電時間がかかりすぎる。蓄電池は寿命が短く交換するとばか高い。たぶん普及はしばらく先だ。買い物用の家庭用電源で充填できる超小型カーしか普及しない

返信

@mitchmolithon2398

11 か月前

山田厚史さん、古賀さんの話に邪魔しないでください。

2

返信

@user-ht8zw3cq8t

11 か月前

スペインなんて太陽光で何の問題ない、なんで南欧、ギリシャは太陽光推進しないのか?

返信

@arasida3466

11 か月前(編集済み)

停電は政権と大手電力会社の策略だ!数千円あげますというのはまだ何も決まっていないですね️太陽光買取は42円から7円になりましたよ!蓄電池を安くしよう!

7

返信

@user-xd8cd8zf8u

11 か月前

EVは環境にいいし機構は簡単で未来の主産業になると勘違いしているが、

発電ができなければ電気スタンドなどありえない。

トヨタの先の先を見据えた水素自動車は魅力的だが、あまりにも先を

見ているので現状周回遅れになってしまったんだろう。

しかし、原発は様々な問題があり再生可能Eも問題がある中、政府は

国民にもっと透明な説明が必要であるし、古賀さんのような識者からの

意見も聞くべきだ。狭い利権だけで動いていたらこの日本は終わる。

続きを読む

2

返信

@naokobutterfa3648

11 か月前

私ね、ドイツからちょっと帰ってきて、ごはんを食べに行ったの、昔からの、電球、せつでんLED 電球ではないの。お友達の家でも、昔の電球。驚きました。まだ、売っているのですか?

2

返信

@naokobutterfa3648

11 か月前

私のことも、電気自動車?EVもつています。Fiat 500 。便利よ、スーパーマーケットでも、充電できます。日本も、やりなさい!などと、思いますがね。

2

返信

@user-ht8zw3cq8t

11 か月前

原発の意味は?

返信

@ichiro1601

10 か月前

面白くてためになる話だったが、古賀氏もデモクラシータイムスも、いい加減立憲民主党に期待するのはやめた方がいい。古賀氏も指摘していた通り、連合がバックにいる限り、立民が本気で原発ゼロに舵をきる可能性はない。原発安全神話を批判する人々自身が“立民中心の野党共闘”神話にしがみついているのは実に滑稽だ

3

返信

1 件の返信

@user-lp3uq3vz7s

11 か月前

そうは言っても電気代が高くなるのは困ります。太陽光発電は効率悪い風力は風まかせ火力は炭素吐きまくり、水力は巨大ダムを造れる川が無い。私は原発仕方ないと思います。

返信

@abutgame8287

11 か月前

重要な話でもデモクラ君が入ると

共有後に背乗りで潰されますので

余り意味ないんじゃないかな?

そういう意味でyoutubeで紹介でいているアカウントは基本x系

Access数チェック

続きを読む

返信

@abutgame8287

11 か月前

別名 釣り

1

返信

@user-uz9ew3vz8o

11 か月前

山田厚史先生の独演会?

2

返信

@nenneko372176

11 か月前

立憲民主党は連合だけの政党であるうちは駄目だなぁ。かと言って、日本共産党やれいわ新選組が野党第一党や政権取れるはず無いしね。

1

返信

@user-ht8zw3cq8t

11 か月前

です

返信

@user-vh2lx2ug4t

11 か月前

古賀さんも相変わらずですね。最初に誰でも知っている正しいことを並べて

次に古賀さんの主観を客観事実のように話すパターン。

99の真実に1の重大な嘘を紛れ込ませるのが古賀さんの上手いところ。

そもそも古賀さんは何で稼いで食べてるのかな?

1

返信

@kk-lu3vp

11 か月前

原発反対の人ってテロとか戦争で原発が攻撃されると危険だって言うけど、ウクライナの犠牲者で原発の被害者はチョルノービリの危険地帯で塹壕掘ったロシア兵くらい、、

あと、福島の事故は人災って言わないね、

原発は核ミサイル用のプロトニウムを生む。これが真の目的。電気は足りているのだ。