· 

「最初から海洋放出ありき、無力感しかない」原発処理水の放出開始、福島の漁師の思い【報道特集】 TBS NEWS DIG Powered by JNN

「最初から海洋放出ありき、無力感しかない」原発処理水の放出開始、福島の漁師の思い【報道特集】

TBS NEWS DIG Powered by JNN

チャンネル登録者数 174万人

チャンネル登録

<__slot-el>

301

共有

保存

1.6万 回視聴 1 日前 #処理水 #福島第一原発 #newsdig

福島第一原発の処理水の海洋放出が始まりました。「関係者の理解を得る」という“約束”は守られたのでしょうか?放出決定までのプロセスを取材しました。

 …

...もっと見る

380 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@user-wh1hf9bc9z

1 日前

高市早苗は逃げたのにグロッシ事務局長がにげないのかっこよすぎる

13

返信

1 件の返信

@user-fe8qx2ux6n

3 時間前

県漁連、漁民の方はトリチュウㇺをよく勉強して発言してほしい。科学的根拠をよく理解してほしい。補助金名あての団体だ。

長年国民は電力代、増税で莫大な補助をしているが感謝の言葉もない。政府関係は週百回以上も説明会を実施しているよ。

5

返信

@teshiyasato1330

1 日前

福島の漁港関係者が不安な気持ちも分かるけど、自分たちがPRしなきゃいけないと言いつつ、科学的に大丈夫ですって言ってるのにも関わらず、自分たちが不安不安言ってたらPRどころかネガティブキャンペーンになってる現状を漁業者達に理解してもらわなきゃいけないと思う。これだけ科学で立証さあれてるのだから自分達のとった魚は安全です!って胸を張って言ってもらいたい。

37

返信

7 件の返信

@user-om8dz1lr1r

1 日前

後始末出来ない品物造った開発者が責任取らないと、それを解って原発設置した電力会社許可をだした国の責任早く廃炉にしないといけないのでは。

19

返信

@Ramzix4

1 日前

한국 내에서도 일본이 방출한 처리수의 안전성에 대해 조금씩 여론이 바뀌는 듯 합니다.

지속적이고 과학적인 검증과 깨어난 사람들과 인플루언서 중심으로 느리지만 하나씩 하나씩 설파되고 있는 상황입니다.

물론 아직도 선동에서 벗어나지 못한 사람들이 꽤 있습니다. 제 주변의 사람들이 감정적인 처세보다 이성적으로 세상을 바라보게 하는 것은 저의 이상이기 때문에 어쩌면 저만의 착각일지도 몰라요.

IAEA의 분석대로 바다로 처리수를 방출한 것은 좋은 선택이라고 생각됩니다. 아니 안전한거라면 그 방법밖에 없잖아요.

개인적으로는 후쿠시마 어부들께 풍평피해 확산에 대한 걱정을 덜어드리고 싶은 마음도 있습니다.

긴 글 한국어로 실례했습니다.

続きを読む

31

返信

11 件の返信

@user-cn1gz7rj1d

2 時間前

世界的も他な良い手段がない状態で、他にどうせい言うんだろうか?

世界的にみても頑張って濃度を抑えて努力してる思う。

蒸発させるだとか、埋め立てに使うとか言う連中はその費用がどれほどか考えてないだけ。

4

返信

@incgagency7982

1 時間前

世界中でやっている処理水放出、日本はきちんといい数字で許可をもらっている。何が問題なの?魚が売れなくなれば政府は応援するって言ってるよね。何が問題なの?

5

返信

@user-gd4em1vy6v

7 時間前(編集済み)

数年前に対応策を複数検討し、今回の海洋放出案に決まりました。それから今日までの期間は、しぶしぶでも理解し受け入れるための時間でした。もはや選択肢がない現時点で、まだ納得してないから流すな、というのは、無理があります。

報道の仕方が非常に問題です。

19

返信

@thkr03

1 日前(編集済み)

ちょっと時間的に遅れてない?

もう風評被害は払拭したよ。東電が情報不足?外人が何言ってるの?

もう風評被害は無いよ

中国の手先で風評を煽ろうとしても残念でした

26

返信

@user-hz6tu1qi6j

1 日前

テレビの前で心配しているおじいちゃん、おばあちゃん。

若い頃の海。あんなに汚かったのに何を心配しているの

23

返信

@user-lo1fy9hi1g

1 日前

事故後12年経っても880tの燃料デブリを1gも取り出せていないらしいので、廃炉完了までにかかる年数を予測することは困難。処理前の汚染水は今後も増え続ける。

13

返信

9 件の返信

@user-gh4mv8eo1r

27 分前

汚染水と言う辺りそもそも間違っているし、風評被害を言うなら反対側に抗議をするべきだと思う。

1

返信

@user-shuntokumaru

14 時間前

どう処理しようが、否定ありき。

14

返信

@user-um6nc7jn3k

1 日前

そんな信用できないなら自分たちで検査したら?

32

返信

@user-hz6tu1qi6j

1 日前

良かったじゃんTBS。次のネタ見つかって。世の中には不安じゃなきゃ生きていけない人は一定数いますから。コミュられまくりながら頑張れ。

20

返信

2 件の返信

@user-kp5ff4hp6p

1 日前

自然界にも存在するトリチウム

自然か人口かの違いだけで何が問題なのこれ

報道機関が不安を煽っているだけなのでは

25

返信

2 件の返信

@user-pn3zk1my2n

51 分前

説明不足と言いつつ自分達が理解しようとはしないんだな

2

返信

@ilovejpn

12 分前

こういった社会的な問題について、賛成、反対の両方の意見と思いの他に、科学的根拠と他国のデータなど全て比べて、何が現時点正しいのか?を報道するのが本来のマスコミの報道であり、不安しかながさないのは間違い。

1

返信

@nessrion

3 時間前(編集済み)

日本ファクトチェックセンターから指摘が入っていますが、どのようにお考えでしょうか。

(チェック内容:「ALPSを通してもストロンチウムを含む放射性物質の約6割が除去されず海に放出される」は誤り)

(判定:ALPSで浄化処理したものの放射性物質が規制基準値を上回っている処理水については、ALPSなどで二次処理をして基準を下回ったことを確認して放出する。拡散した言説は東京電力が説明した動画コメントの一部だけを切り取っている。よって誤りと判定する。)

続きを読む

4

返信

@kojifurukawa382

4 時間前

TBSが一番不安を逢おって風評を起こしている。福島県民に謝るべきはマスコミ側

14

返信

@user-vn2xz5yx7j

1 日前

別の海域だったらいいのか?自分達の事しか考えてない発言に見える

18

返信

2 件の返信

@user-ny6lf8ns4l

2 日前

福島の魚の醤油の煮付け って美味しかったと思うんだけど前に買いに行った時にそうだったけど

6

返信

@user-sn3eg4sh2y

1 日前

メディア特有の感情的な偏向報道を慎み、科学的根拠に基づいて報道すべき!

31

返信

5 件の返信

@mchxda3521

3 日前

国がやるべき事は漁民への保証なんksじゃなくて無害を周知するキャンペーン。

38

返信

11 件の返信

@ChiakiShirakawa

1 日前

食べる側のことを徹底的に無視するところが総会屋っぽい

11

返信

1 件の返信

@macky-k

1 日前

地上波はトリチウムを放水してる国のデータマップを10分間流しなさい(>_<)

12

返信

1 件の返信

@mumtakk

16 分前

人間って勝手だな

生活の為に電力は必要だけど体に悪そうだから処理水は他所に流せって…

漁師の人だって長い間原発の恩恵を受けてきたはずです

返信

@user-ju1ut9bo5b

1 日前

コロナの次は処理水。不安を煽って、お金儲けをする仕事。

22

返信

@larryhanya431

1 日前

薬、農薬、食品添加物、化学物質…今まで安全だと言われて後にそうでなかったと判明した事例は数多くある。人間の言う「安全」なんて自然生態や人体にどう影響してくるか実際は何年かたってみないとわからない。特に原発は人の手に負えていない。それを「安全」と言い切っている事自体何かがおかしいし、もし本気で信じているのなら人類の思い上がりでしかない。

7

返信

1 件の返信

@nabetonbo

1 日前

原発、考え直した方がいい

中間貯蔵施設も確保できない、最終処分場は尚更だ

安全だというのなら東京電力の敷地内の地下300m以上のところとか

関東での消費電力なのだから東京都庁の地下とか

4

返信

@user-ux3hg8en1x

1 日前

fish and seafood from other countries are more contaminated than from Japan?

返信

@user-vx2gh9vl7i

1 日前

メディアは漁業者と国民を分断させたいのかな

17

返信

2 件の返信

@user-cn1jh7my7f

2 時間前

漁師たちも立ち上がっていますね。安全な魚チャイナ文句言うな、くわくていい

1

返信

@user-gi2ry5id5n

1 日前

アイタタタww

「処理水の放出ではなくデマをやめてほしい 不安を煽って漁師の仕事を減らさないで」と言ってるい多くの漁師のインタビューや映像は一秒も使わないメディアさん

一部の偏った漁師を名乗る「プロ市民」は何度もテレビで取材されているのにね( ̄▽ ̄;)

23

返信

1 件の返信

@hatenahen

3 時間前

このようなマスメディアの偏向報道は削除してはならない。曝し続けよ。

返信

@user-mx1mr7rt5h

3 日前

この汚染水の排出は漁協だけの問題ではない、汚染水が波打ち際に流れて食生活に執拗に食料にも影響を与える。

24

返信

5 件の返信

@user-ou2xs7kn8v

3 時間前

補助金引き出そうと必死だなw

2

返信

@user-hn1pr9gz6v

1 日前

海洋排出は一体何百年間続くのか?

水質検査は政府側の人間では無く第三者でなくてはならない。

海流の流れてからして岩手県沖合いの水質検査も加えて欲しい。

18

返信

19 件の返信

@user-ry7ej5uz2h

1 日前

国からの補助が消える。

2

返信

@user-qe7ds2bm1f

1 日前

日本中が福島の魚介類を進んで食べようとしてるのに、生業の漁師がプロパガンダに乗って文句をたれてどうする。安全で美味しい魚と胸を張って言えばいい。

20

返信

17 件の返信

@qpchan815

1 日前

処理水は問題ないんだよ?風評被害やマスコミの煽りが問題なだけだよ。岩手県の漁師だけど自分らにも影響はあるけど気にしない。少なからず今まで原発で甘い汁吸って栄えてきたんだから.漁師らしくあまり泣き言ばっかメディアにいうなよ。漁師みんなが反対してるみたいにとられんだろ

6

返信

1 件の返信

@GJ-ix8gy

1 日前

「約束は果たされていないが破られたとは考えていない」

宿題を忘れた時に使おう

6

返信

@catan_ryoma5119

4 時間前

揚げ足を取るのが上手だね

1

返信

@psaka8138

1 日前

この漁師の方は不安なら仕方ないけど日本海側に引っ越して漁業するなりしたらいいと思う。まあ、お隣さんの大陸から文字通り福島で出す処理水よりも桁違いの濃度のトリチウム水を日本海に流してますけどね。

17

返信

2 件の返信

@user-pp9gr2vm2g

16 時間前

つまり政府は漁師さん達に嘘をついたってこと。処理水は安全だって言われても不信感で信用出来ないですよね。

6

返信

@user-js4wo7dv6p

36 分前

老人にとってはゲームと言えばファミコン、放射能と言えば危険だから。

返信

@mtrhrd7467

1 日前

上海の住人が個人でガイガーカウンター購入して計ったら、福島の1000倍の線量が検出されたんだって(笑)

8

返信

@basara2045xx

1 日前

氷土壁が不具合だらけなので、未だに日に90tもの地下水が流れ込んでいます

流れ込むどころか海にも流れている

16

返信

5 件の返信

@user-pi8ly8kq3h

22 時間前

あれっ?この漁師さん、よく見るなぁ…TBSとか

5

返信

@gfw4460

1 日前

TBS、またこの動画アップしてる。

よっぽどネガキャンやりたいんだな

11

返信

@cori8888

1 日前

漁師がメディアのプロパガンダに乗ってどうするの?

風評自ら広めてるんじゃ救いようがない

処理すはほぼ水みたいなものでしょ?

なんで汚染されるんだよw

中学からやり直せ

続きを読む

21

返信

2 件の返信

@kenhoshino5261

1 日前

さも、可哀想に報道する必要ないんじゃない? 魚から検出されてないんだから問題ないでしょ? 自分達が騒げば、一般人は漁民が言うならヤバいんだろうと思うだけではないんだろうか? 風評被害を漁民が広めてどうする メディアも一般の人達が調べた結果 メディアで意見してる漁民たった1人が多くの番組にでていると言う偏りがあることがわかったらしい 報道のあり方を考え直して欲しいね

8

返信

3 件の返信

@shinkatendon4904

21 時間前

元々いわゆる風評被害ということはあいつらに煽てられたものでしょう。魚はもう危険になったって言いながら自分の商売を助けてくれって唱えるなんて情けないではないか。

2

返信

@kizunadaizi

1 日前

今処理水がどのくらいあってどのくらい減ったのか知りたい

3

返信

@user-rc3es1ko4g

1 日前

始まってないのでどういう内容になるのかは分からないけど、タイトルにあるような漁業関係者が「無力感しかない」状況では無いはずですよ?

今はチャイナの嫌がらせのおかげで日本人は処理水について詳しくなり安全な事に気づきました。逆に常磐物を積極的に求める傾向になっています。

チャイナの酷い嫌がらせが無かったら今まで通り ”なんか悪さそう” で今まで以上に風評被害が広まっていたと思います。今は逆に風評被害を完全に消し去るチャンスなはずです。

続きを読む

11

返信

3 件の返信

@gfw4460

1 日前

やれやれ、散々情報出てるのにまだ風評を煽ってる連中がいるのか。

知っててわざとやってるか、足りないのかどっちかだな。

リベラルな論調のアメリカのNPRも問題ないとの記事を書いてる。

5 things to know about Japan's Fukushima water release in the Pacific

-NPR NEWS August 24, 2023

日本のニュースが信用できないなら、翻訳機能でも使って読んでね。

続きを読む

6

返信

1 件の返信

@keiichiyanagi5954

12 時間前

日本政府の失敗の例としてはインパール作戦がよく例えに取り上げられるが、一度決めたら方向転換出来ない硬直性は有名だからな。

1

返信

@ddvag8875

1 日前

チャイナの嫌がらせのおかげで日本人は処理水について詳しくなり安全な事に気づきました。逆に11万倍の処理汚染水を垂れ流す六ヶ所村の稼働には反対するのかな?

8

返信

1 件の返信

@catan_ryoma5119

4 時間前

嘘は言っていないが最大限に不安を煽るのに注力していることがよく分かる。この取材はほとんどフェイクニュースの類だね。

3

返信

@tksjp6676

1 日前

TBSかと思ったらTBSだった(´・ω・`)

18

返信

@user-qi5cv1of7v

1 日前

ここは中国の手先が屯する場所か。

5

返信

@zuuk5053

1 日前

TVに出てくる福島漁民ってこの人ばっかりw。

7

返信

@user-vp7ht1kj5o

59 分前

そもそも解説より先にエモーションをダラダラ始める報道をやめろよ

返信

@user-vw1dn2qe4j

1 日前

その今映っとる おっさんが風評被害撒いとんやないか?実質的にそういう事だろ

13

返信

@ZAKUZA_Z

1 日前

補助金が自己申告の9割だと言うのはまた報道されないのだろ?、船出さなくても9割もらえるなら寧ろ大儲けだろ。

燃料費掛からないし、働かなくてもいいし。

16

返信

7 件の返信

@user-yo4lx5ex9y

1 日前

雰囲気だけで納得するような連中から道理で理解を得ようなんていう無駄な工程スキップするに決まってんじゃん

2

返信

@ddd11711

1 日前

だからメディアはこういう不安を煽るような報道するなよ。

26

返信

5 件の返信

@user-kh2pq2wd3s

23 時間前

納得してないというけど正直どうすりゃ納得するの、無いでしょ納得する方法。

ソ連みたく貯蔵タンク永遠と作ってキャパオーバーにして漏えいさせたいって事でいいのかな

それとも東電つぶして管理する会社を倒産に追い込むなら納得するのかな野ざらし貯蔵タンクの寿命ってどのくらいだろ

いっそ漁業権更新するの止めればいいのに、国が漁業の権利を漁師に貸し出してるんでしょ。漁師が所有してる海じゃないし

続きを読む

返信

@user-ev4gm4ix9s

4 時間前

風評加害番組。

5

返信

@lin2you2mei3

1 時間前

2018年現在なのか、2023年現在なのか分かりづらいしナレーションはおどろおどろしいし気持ち悪い報道手法だ、というのが視聴した感想。

1

返信

@user-xn6vn8we8w

1 日前

この番組は初めから日本政府は悪、ありきでしょ。中国政府の機嫌は伺うのにね

13

返信

@user-cs1lh1lf1s

2 日前

原発事故あればどれだけの被害出るの分かっているのに、あっちもこっちも再稼働だ延長だの、献金に潤う自民党

16

返信

9 件の返信

@smash-mv5cj

6 時間前

トリチウムだけに注目するようにメディアが仕向けてる事に気づきましょう。放射性物質はおよそ210種類。アルプス処理水で濾過できるのはおよそ60種類。トリチウムの半減期は12年ほどとなっているので放射性物質の中ではかなり短い。放出後に検出テストを近隣でやってますが、この機器が検出できる放射性物質の数を詳しく国民が知ればどうなるか想像できますよね?不安を煽るつもりは一切ないですが、テレビの報道を鵜呑みにはしないほうがいいです。

続きを読む

3

返信

@user-kz8sc1ez4z

1 日前(編集済み)

皆さんに質問です。近所の海で処理水が永遠と流されます。自分の子供に泳いだり釣りして大丈夫だよと、言えますか?

福島の皆さんには申し訳ないけど私は無理です言えない。処理水放出されてるから近ずいたら駄目って言うと思います

12

返信

13 件の返信

@user-ux3hg8en1x

1 日前

France is in 1st place

2

返信

@user-cl5tn2mc4r

19 時間前

いや 国の海で魚取らせてもらって生活してんだから 当たり前だろ

一般人が海で貝とったり魚とったりしたら密漁になったりするんだし!法律で自分達の食いぶち確保してもらってんだから 当たり前の事なんだから喜んで協力しなさい

岸田様に反対して何か変わると思ってるのもめでたいけどな

返信

@user-eg6gb9tv1s

1 日前

やらないといけないなら結果がどうなのかを報告してほしいと思いました!

返信

1 件の返信

@user-od6cb8ol9k

3 日前

まーいくら薄めても生体濃縮が起きることはわかってるのに隠してるしな

22

返信

11 件の返信

@ume_onigiri_

1 日前

今回の海洋放出のメリット→中国人、韓国人がビビッて海産物の消費を控えるようになることw

6

返信

@user-wb2ck8rz5s

1 日前(編集済み)

海洋放水以外に方法があったの?永遠に溜め続けるの?IAEAにちゃんと調べてもらったんでしょ?外国の他の国は日本の何倍もトリチウム垂れ流しまくってるのに、なんで日本だけがダメなの?

外国が出してるトリチウムと日本の処理水のトリチウムが違うっていうなら、その点を詳しく報道すべきでしょ。曖昧な言い方で不安や不満を煽ってるんじゃないの?

「関係者の理解なしには実行しない」っていう言質を盾に、世界基準も何も関係ないって突っぱねてるようにしか見えない。結局、何しても気に入らないんじゃないのかなって。

他の海域って、日本が処理した処理水なんだから堂々と日本の海域に流すべきでしょ。「安全です」と言いながら日本から離れたところへ持っていって他国に押し付けるようなことはするべきじゃない。

過去にはさまざまな国の核開発に核実験、IAEAの目の届かない北朝鮮の核開発やロシアの原子力潜水艦の海への投棄などもあったのに、今更すぎない?たとえばロシアや北朝鮮に文句言っても届くわけないし下手に騒ぎすぎると身の危険があるかもしれない、その点、日本政府相手なら安心して言いたい放題文句言えるんじゃないのかなって。それくらい不合理に見える。

元委員会のバレット氏が「日本政府がすべきことはコミュニケーション」って言ってるってことは、技術的にはもうできるだけのことはやったってことでしょ

続きを読む

5

返信

@user-wn8jq5ms5w

15 時間前

いいか?処理水とか怖い言葉使ってるけどあれはただ原子の重さが違うだけの「水」です

高校で習うH2Oみんなが毎日飲んでて水道から出てくる液体なので全くもって無害

1

返信

1 件の返信

@Japan-vq4qm

1 日前

国会の水はすべて処理水にしろって。岸田と麻生が①処理水プールで泳ぐ(岸田スク水、麻生ビキニ) ②処理水で水炊きを堪能する ③処理水スポーツドリンクでご満悦。 これらをすべて生中継してみろっての。風評被害対策費800億予算(関係先への利益誘導だよな?)なんていらんぞ、800万ですむわ。

6

返信

1 件の返信

@user-oh4po1yc6z

1 日前(編集済み)

ふ~ん。

 政府とはそんなもんです。

  これからが見物だな~

 データ改ざんだった…

そんなニュースが出てくるぞ~

続きを読む

4

返信

2 件の返信

@user-ei5ck9yf8u

1 日前

田舎漁師なんて船の燃料代とか政府の補助金まみれなのに何様のつもりだよ。

そりゃ海洋放水に文句垂れてればさらに補助金が貰えるから楽だわなw

13

返信

1 件の返信

@marihatomori5218

18 時間前

もう本当に原発や東電のやっている事が安全なら、東京に原発を作ればいい。海洋放出も東京湾でやればいい。

6

返信

@user-iu1xf7ni9f

1 日前

無力感も゙なにも福島産の魚の売上は好調ですが。ゴミの世論誘導有りきは止めてもらっていいですか。

4

返信

@user-fp5yv8bi5o

1 日前

政府が全部買い上げてやれば良いですね?お金刷れば資金出来るでしょう!ジェット機一機100億円ですからチョロいもんですよね

漁師さん達も安心で暮らせますよね?約束守られた事ありますか~?ないですよね?最初から騙すの超得意ですね日本政府テレビは良い所しか報道しません。

2

返信

1 件の返信

@tom-tom4634

1 日前

私はもともと魚が 苦手なんでたまにしか食べないけど、今後更に食べなくなるでしょう。でも貝類は好きなんで複雑だけど地産の物を食べようと思う。

返信

2 件の返信

@momochi9790

1 日前

(もちろん大切だが)科学的にどうこうという問題より、気分的な問題をどう解決するかだよね。便器の中の水を沸騰させたら安全だといって飲めるか?

もっとアイデアを出して考えなければならない。

返信

3 件の返信

@user-fh8gf5kv4f

1 日前

なんでトリチウムしか報道しないの?210種類の核種があるのに。ALPSで処理出来るのは60種類ですよ。しかもその60種類の放射性物質の30%しか処理出来てないんだよ!それのどこが安全か教えて下さい。

13

返信

7 件の返信

@usagihirameki8971

1 日前

冒頭のってなにが守られなかったことにしたいの?

ようやく放出開始出来た実にめでたい時に、極端に左傾した事実無根の報道はやめてほしい。

情弱層の高齢漁師さんや店舗経営者さんにはマスメディアが率先して事実を伝える義務があると思うのですが、どういった思惑で何も説明しないでただただインタビューしているのでしょうか。

4

返信

@user-lo6rw8rd5q

1 日前

最近の岸田は国民,県民の声を全て無視して自分のやりたい放題にしてるけど

これは安倍晋三の国葬の時国民の7割が国葬に反対してたのに国民の声を無視して押し切ったから

それに味を占めて自分には国民,県民の声を無視する権利があるとでも思ってる様だけど

こんな腐りきった政権にしたのは全て国民に責任があるんです。

国民はいつまで腐りきった自民党に政権を続けさせるつもりなんですか。

長期政権を続けさせると何をしても安泰だから県民,国民の声を聞かなくなるんです。

続きを読む

11

返信

2 件の返信

@user-jw7yh7wi3o

3 時間前(編集済み)

お疲れさまです!️高野さん、私は魚食べますよ️頑張ってください️微力ながら応援してますよ️世界的に説明する義務がある

返信

@slope0046

1 日前

スリーマイルの助言委員会の話は凄く納得できる。疑問に思う人達が話合う事で共通理解が生まれる。今の日本は肯定派と否定派の言い合いでしかない。お互い攻撃的で、嘲笑い、罪人のように扱う。日本人は議論が苦手だと言われる。そのような教育を受けて、みんなが同じであることが暗黙のうちに求められる。なぜか感情よりも科学者(という言葉)が正義のような風潮になりつつある気がして恐ろしい。両方なければ正しく救えない。

1

返信

@Japan-vq4qm

1 日前

福島県産の流通については問題ないでしょう。偽装に長けた日本国ですから、すぐ業者が営業に来ますって、なんの心配もないでっせ。

2

返信

@lieli6302

1 日前

7:02 かわいい

2

返信

@yhara1012

14 時間前

そもそも30年じゃいままでのタンクの水が減るだけで、後何年垂れ流し続けるかわかったもんじゃない。30年程度じゃ分解しない物質の方が多いんだったら、今薄まってる薄まってないの話じゃないよね。 どんだけの量流すん?

1

返信

1 件の返信

@seikou888

1 日前

これから、『数百年続く海洋放出』。一体、原子炉の内部に触れた、毒性の高い、どれだけの放射性廃棄物を、海に捨てることだろう・・。虚しい・・。

14

返信

13 件の返信

@kazuyasinagawa-wj4rv

2 日前

ただの水なんよ

13

返信

1 件の返信

@user-gk9qr6di5b

1 日前

トリチウムのことばかりで、他の核種について一切伝えてない点に問題がある

5

返信

2 件の返信

@sjim-companysunrise943

1 日前

世論の理解力も政府の信用も尽く落ちたことを痛感しましたね。

7

返信

2 件の返信

@user-pe8ql6bg9y

16 時間前

60種類以上の放射線物質が処理できない汚染水は処理水だと言えるか?

4

返信

@naporitaso6655

5 時間前

まあわざわざ福島の魚を買う必要もないからなあ

処理水の放出自体はやむをえないとは思うけど、絶対またALPSでもトラブルが起こると思うし、常習的に東電が隠蔽をしていたこともわかってるわけだし

返信

@user-jx7zv6eu2o

1 日前

堀江に影響された批判コメ多いな

中学生以下だったの認めたくないもんね…

4

返信

1 件の返信

@KI-uy4fx

1 日前

不安報道特集って、名前変えた方が良くないですか?

10

返信

1 件の返信

@user-qt8fq8nm7i

6 時間前

トリチウム以外のストロンチウム・セシウム・ヨウ素131が基準値を越えてますから福島の汚染処理水はヤバイです️️

3

返信

1 件の返信

@ken1970miles

15 時間前

普通に福島産海産物食べてますよ。お困りならば購入量を増やしますよ。

3

返信

@user-zy8hj8ki6x

19 時間前

なぜ海洋放出にこだわるのか?コンクリートで固めたほうが拡がらないのに放出にこだわる意味がわからない

3

返信

@user-qd2sy5hg9g

6 時間前

放流賛成ってデータガーって持ち出すけど結局「 俺は嫌な思いしてないから」でしかない

返信

1 件の返信

@rrmm3841

3 時間前

賛成と反対両意見を平等に扱うことが報道の意義なんじゃないの

1

返信

@user-kk9lm6gs7p

1 日前(編集済み)

漁師が増税メガネを救った結果・・・

漁師や水産加工業者が瀕死になってるやんけ

4

返信

@user-xf6ej8fs8l

1 日前

岸田に恩を仇で返された漁師たち

6

返信

@user-qy6nd4du2g

1 日前

漁師さんを支えようとか

福島の魚を食べに行くとか

優しさはわかるけど 感情論より流さない方法は無かったのか️

その問題と 応援したい優しさを逆手にすり替えられてると思う

2

返信

3 件の返信

@citizenken0502

1 日前

グロッシーさん、ロシア支配下のザポリージャ原発に乗りこんで行ったり、福島で積極的に活動したり、有能。日本政府一丸となっても彼には叶わない。科学的知識、正確な状況判断、行動力。日本に欲しい人材。

1

返信

@GABURAZUSEEN

1 日前

もう日本は沈没だー

2

返信

@user-vc3cr4bk8j

1 日前

加工品として流通するのでわからないよ。

1

返信

@ume_onigiri_

1 日前

別の方法での処理水処理がよかったと思ってる反対派は今からでも金出して蒸発させる方法に変更しろと政府に訴えればいいのにw

1

返信

1 件の返信

@user-in1nl7xb8u

3 日前

また、メディアが不安を煽るネガティブな報道を繰り返し行っている。

26

返信

1 件の返信

@user-xp5gn1db3e

1 日前

青山先生でしたら、上手に説得できる、しかし政府の今までの様々なことに対し不十分さあリ

返信

@hamzyo

1 日前(編集済み)

2:50 아니 약속이 지켜지지가 않을거면 하지를 마라 책임감없는자식아

返信

@namtan9978

1 日前

また一部の声じゃん

11

返信

@xixixiao378

1 日前

処理水の蒸発費用を節約して行く方針であり、ウクライナに支援金の五分の一、どういう事でしょうか。

1

返信

@Japan-vq4qm

1 日前

沖縄見捨てた大本営とか関東軍みればわかるやろ?現地は必要経費!ことだろな、どうせ。

2

返信

@user-pw1dt2it6h

1 日前

全漁連の会見でのあの発言を誰も非難しないのはなぜなんだろう?

岸田との面会で「断固反対」とは言わなかったから海洋放出したんだろ

返信

@user-wj5dl5cl9e

1 時間前

あまり騒ぎすぎても考えもの、中国の習近平が喜びすぎるよ。

返信

@user-lb1en5sp2g

1 時間前

日本の対処も悪い。日本人の反省能力、自浄能力欠如もひどい。

あれだけの事故を起こした東京電力は解体されず、当事者して、原発事故に対応しているのか、無責任すぎる、

東京電力は解体して、東北電力、北海道電力と合併して東日本電力とすべきであった。

放射能の影響も、生物濃縮実験はしているのか。

アスベストの影響だって20年かかって発がん性がわかった。

続きを読む

返信

@mieratamierata

1 日前

ナレーションのこえが 岸田総理そっくりでいらいらする

いつもの女性のナレーション(ブラックラグーン:バラライカの声優)にしてほしい

1

返信

@user-xu1yb4gl3d

10 時間前(編集済み)

内容とはちょっと違うが、ナレーターの声の音程で印象がずいぶん変わる感じがします。

返信

@user-cc5qq8kr2e

1 日前

岸田の愚策で、限界です。

4

返信

@0011OK

1 日前

話は簡単だ。海洋放出か蒸発させて雨で降らすか。

返信

@osukekun

1 日前

世界の海を破壊している日本人

7

返信

@user-nr1mc5tb1s

1 日前

どうすればいいの

返信

@user-jo4vi6dx7k

5 分前

麻生太郎に飲めばいい!

返信

@cherrytrout5631

12 時間前

処理水の放出適切でしょう。そもそも処理水は安全なんだから。何ら問題は無いでしょう。魚には影響はありませんよ。トリチウム水は。そもそもトリチウム水は海洋に既に相当量放出されている。そもそも漁民もトリチウム水を良く理解すればいいのだ。全く理解しようてせず、反対反対の一点張り。福島の魚何の問題は無い。実に美味しいと思う。安全だからみんなで食べればいいのだ。

3

返信

2 件の返信

世界の学者を集め、公然の前でデーターを図り、世界の人が納得できるようにしたらいい。対策費用はいらないだろう。