· 

福島第一原発の汚染水の海洋放出・ヨウ素129をはじめとする内部被曝の話



福島第一原発の汚染水の海洋放出・ヨウ素129をはじめとする内部被曝の話

ちだい選挙ウォッチャー

チャンネル登録者数 6180人

チャンネル登録

<__slot-el>

451

共有

保存

5549 回視聴 22 時間前

福島第一原発事故の汚染水の海洋放出が問題になっています。どうして問題なのかを、「食べる? 食品セシウム測定データ745」の著者・ちだいが、誰でもわかるように解説しました。

 …

...もっと見る

 

 

 

157 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@802goushitsu

14 時間前

大津さんの髪型に寄せるちーちゃんかわいい️

5

返信

@user-ro8sv1cb3b

12 時間前

ちだいさん、何度も一生懸命説明されてて尊敬するわ!

トリチウム水は問題無い薄めてるから大丈夫だ!

と言うだけの人達に何処まで通じるか分からないけど、将来的な不安要素を政府より東電より遥かに危惧されてる事に感謝します

続きを読む

13

返信

@NT-tj7ds

17 時間前(編集済み)

うわーすごい詳しい!もっと色々ときいてみたい!

なるほど、要するに福島第一原発の近くの海の様々な放射性物質を測定して公表してくれという事ですね。(トリチウムだけではなくて)

というか、デブリに触れた地下水がそのまま流れ出ているとしたら、恐ろしいですね。

武田邦彦さんが出ている動画でも、ちだいさんと同じような事いってました。↓

https://www.youtube.com/watch?v=8BEHgmhAmws

続きを読む

6

返信

@user-nb5di7yk6u

19 時間前(編集済み)

とてもためになる情報ありがとうございます、ちだい先生の考えられてることはよくわかりました。

不謹慎ですが、中立的に反論見れるのも楽しみにしてます。

とは言え、政府とか東電なんで専門家(利権のない人限定、外国人とか)集めて説明しないのか疑問でしかないです。インフルエンサーの炎上楽しんでいるんでしょうかね?

13

返信

5 件の返信

@user-bn9yz6jv4f

16 時間前

希釈する海水は汚染の影響の恐れがある湾内ではなく湾外から取水すると明記されているし、希釈後に1500Bq以下となるようモニタリングされている。

湾外から取水する水が汚染されているという前提だと、もはや海洋に汚染物質が流れてしまっているということなので、処理水自体の放出には賛成の立場ということだろうか。

5

返信

@kojiwatanabe2260

19 時間前

ちだいさんの説明は非常に的確です。

疫学の研究で放射能の影響を指摘されても、それを否定しようとする研究が次々と現れる。なんでだろ。

18

返信

@reisiein8853

7 時間前

はじめまして

先日おすすめに出てきましてバスクリンから見出しましたw

個人的に一番懸念しているのは事故時からの燃料デブリ

格納容器もコンクリートも侵して土まで届いているのが有ると想像しています。

それが地下水に触れてダダ漏れの可能性。

凍土壁も穴がある部分も有り横だけで直下は不可能なので意味がないと思っています。

続きを読む

3

返信

@user-kp6hd3um9s

7 時間前(編集済み)

ヨウ素129は半減期157万年

余談だがgptは、処理水とは言わなかった汚染水と言っていた笑

4

返信

@user-jq3nu8wk7u

10 時間前

ちだいさんいつもありがとうございます。

食べる?の頃からずっと感謝しております。

1

返信

@kinugasadonburi

17 時間前

もうねぇ「過剰診断」という悪意に満ちた無理くりな言葉の使用自体が、政権プロパガンダのための詭弁そのものでしょう

15

返信

@user-rs6wi7tm2z

18 時間前

つまり有害物質のヤンキーを大量の真面目な生徒のいる学校に混ぜても更生せずに結局集まって

たむろするってことか

7

返信

@user-bd7bw8po9x

19 時間前

ちだいさんメンタルすげーな。

24

返信

1 件の返信

@delcon6427

16 時間前

科学的という言葉はとても平均された言葉です。人間や動物には個体によって放射線の影響は違います。母親の体内にいる胚から老人まで、それぞれに影響は違うでしょう。それを一緒くたに論じる危険性を感じてます。

4

返信

@KimuraAtsushi

4 時間前

簡単に騙されちゃう人多いんだなあ。みんなちゃんと自分で調べないとダメだよ。

3

返信

@user-jq3nu8wk7u

22 時間前

ちだいさんの放射能の知識にどんな歴史あるのか知ればわかりますよね。

12

返信

@user-qg1cp7jq9l

19 時間前

アルプスで処理された汚染水が安全か安全じゃないのか?

わからないということですよね。

どうなるかわからないのに慎重になるべきだ!ということです。

安全神話を構築すべきでない!

6

返信

@harisumaru

13 時間前

5号取水路の海水を沖へ放出することが本丸だと言いたいのですか?

2

返信

@user-rs6wi7tm2z

18 時間前

ヨウ素129の問題点を指摘してるのちだいさんくらいじゃない?

9

返信

1 件の返信

@user-xw8xs6bs2x

2 時間前

薄めずに少しずつ流せばいい。これは確かに一理あることにはあるものの、それやったら単純計算で100倍以上時間かかるんですよね。そんなにちんたらやってたらタンクを削減するという目的がそもそも達成できません。

1

返信

@user-ph8bg4or9d

8 時間前(編集済み)

あなたの考えからすると、汚染されてる海を安全な処理水で薄めてると思えば良いんじゃないですか?w

5

返信

@user-oc4yq4xq5i

16 時間前

5類にすればコロナは終わり みたいな言葉遊び

8

返信

@hisanak3071

20 時間前

放出するALPS処理水にそんなに大量のヨウ素129が含まれるの?全く別のことを言っているような。

13

返信

3 件の返信

@user-hj9qf5lf6n

20 時間前

半減期が8日としても、連続していればその間はずっと体内被曝し続けている事になりますね。

例えばお金を何回も借りると、金利が重なって計算が分からなくなり知らないうちに過払いが起きてしまう。ひたすらお金を返しても元金が減らない、でも、いつ終わるのかは教えてくれない。理屈としてはそういう事と捉えたら分かりやすいかも。

福一の場合、燃料棒が露出してメルトダウンを起こしているので(世界でも日本だけ)他の国の処理水とは全く別の未知の変化を起こしているかもしれません。

なので安全の基準値を世界標準を満たしていても、それ以外の物質は検索すらされていないのです。

まだまだ解明途中であるのにも関わらず海洋投棄に見切り発車してしまっているから、怖いですね。という話しです。

続きを読む

15

返信

@kara88god

21 時間前

電子タバコも身体に影響あるのに日本は結果が無いから何故か安心な雰囲気なぜ!?

5

返信

@user-xw8xs6bs2x

16 時間前

場合によっては海水の方が処理水で薄まってる。

それなら別に放出してもいいじゃん…海水どんどん綺麗になるじゃん…

3

返信

3 件の返信

@Gokioji

22 時間前

オトキタとホリエモンにヨウ素を含んだ水を生活用水に利用させろ️

18

返信

3 件の返信

@DD-ln1xt

10 時間前

髪の毛セットしてないと薄くなってきましたね、、、

3

返信

@user-hs8rw7tm3f

14 時間前

この動画にある疑念は

物理学者 菊池誠氏のNote

僕はどうしてALPS処理水海洋放出を「完全に安全」と言うのだろう

を読めば全てスッキリ解消です!

続きを読む

5

返信

@sa0131

19 時間前

METIならびに東電サン、今やってる事に自信があるのであれば、ちだいさんのこの動画とひとつ前の動画について争うべきでは?

『蟻』が象の足に噛み付いてますよ?

3

返信

@twwtww7381

12 時間前(編集済み)

???

この動画に従うと、ちだいさんは現在の海水を「汚染水」だと言っていることになるんだけど…それなら一生海水浴などせず、海産物も食べないことをおすすめします。

(なお「海水 放射能 検査」でググれば、様々な自治体が現在も定期的に検査を行っており、不検出が続いていることが確認できます。でもちだいさんは海産物断食を末永く実行してくださいね!)

続きを読む

3

返信

1 件の返信

@sunfieldrespectful

18 時間前

実際には

【汚染水】→【ALPS処理】→【処理水】→【処理水+海水】→【海洋放出】

です。

あなたが言っているのは

【汚染水+トリチウム】→【海洋放出】

です。

根本的に実際の対応とは異なっています。

続きを読む

14

返信

2 件の返信

@YT-vf2xc

21 時間前

スピン報道と同じ仕組み

チクワ祭りも、この手法ですね。

打たない選択肢を考えさせない手法

7

返信

@user-dz1yo8ok8f

12 時間前

皆さん馬鹿にしてるけどどっちが正しいかは歴史が証明する福島の魚から突如10000ベクレルとか現れたらちだい先生が正しかったってことだ

7

返信

@youzoom64

21 時間前

薄める必要は海洋放出する時、1km先の固定されたパイプの部分から出るからで、放出時に海洋の流れで撹拌される前に瞬間的に濃度が高くなるのに対応しているのでは?

1500ベクレルまで希釈した濃度の処理水でヒラメを飼育し、それと同じ濃度を海洋放出してるんですよ

これが希釈する理由だと思います

ヨウ素129はタンクから放出する排水前の段階で、リッターあたり2ベクレルです

ちなみにバナナ一本あたり20ベクレル放出されています

続きを読む

7

返信

@yasuban

20 時間前

希釈する理由はトリチウムの濃度を基準値以下に下げるためです

トリチウム以外の放射性物質はその前段階の処理で既にフィルタリングされています

ヨウ素129等の放射性物質は希釈する前に十分安全と言えるレベルまで除去されています(基準値以下)

だから多くの人は処理されないトリチウムの安全性について議論していたわけです

続きを読む

17

返信

8 件の返信

@user-hs8rw7tm3f

14 時間前

菊池誠さんのnoteより抜粋

ヨウ素129がたくさんあるという指摘も定番です。たぶん、おしどりマコが言い出したのではないかと思います。たしかにI129は除去しづらい核種ですが、量は測定されていて、告示濃度限度比は1未満です(毎日2リットル飲んでもI129だけで年間1ミリシーベルトにはならない)。これも含めて、全放射性物質の告示濃度限度比の総和が1未満になるようにするわけです。だから、「これこれがある」とか「これこれを測ってない」とか言われても、「全部合わせて告示濃度限度比総和が1未満になるように除去するのですよ」で終わりです。

続きを読む

5

返信

@user-ul9xw5md1j

22 時間前

ちだいさんは詳しく知っておられる。原発事故の頃、線香の放射線量や食品のベクレル数を計測していた人だっけ。

15

返信

2 件の返信

@user-lu1xv7ju8w

21 時間前

じゃあ広島や長崎の海産物はいまだに食えないって事だよな

22

返信

4 件の返信

@mtfuji2709

22 時間前

SNS見ると一言でアンチコメントされているの見かけるけど、海洋放出派も決して一蹴できるような論題では無いと思うんだけどな。

14

返信

4 件の返信

@sh723

15 時間前

こう言う大人がいなくなります様に

10

返信

@sunfieldrespectful

18 時間前

キノコとお米のお話、

【総量】に差が出ています。

返信

@kyoutojin13

16 時間前

もう苦しいでしょ。やめときなよ。全然ダメです。

12

返信

@tatsumasa6332

22 時間前

処理水を飲んで即、ぶっ倒れれば一番説得力がある。

12

返信

4 件の返信

@user-mp2vi7in4n

13 時間前

やっぱりアレの頂上www

いやー今日

頭痛い思いして聞いて良かった

デマはやめましょう

ヨウ素129の放水もされてましたねwww

なんなら福島より多いくらいで何にも影響なかったですねwww

続きを読む

3

返信

@user-os1nm6hl7p

11 時間前

解りますよ、私も全く同じ考えです。今、魚は、全く食べません。塩も買い溜めしました。塩はそんなに、一度に、大量使う事は有りませんから、5、6袋あれば、何年も有ると思います。政権交代して、その政権が、この頃汚染水放流を止めてくれる事を期待します。

この件で、中国だけでなく、恐らく、他の欧米諸国も何らかの策に出るのでは?と危惧しています。

諸外国への配慮も無く、平気で、だいそれた事をする、岸田に早くおわって欲しいと願うばかりです。

続きを読む

2

返信

1 件の返信

@user-lf1so4go8m

22 時間前

ちだいさんは具体的に原発事故が起こって放射性物質からどのようにご自分の健康を守ってらっしゃるんですか?

4

返信

2 件の返信

@user-cv1my9ru1z

19 時間前

東北の物は食べません️

4

返信

3 件の返信

@love2mac2002jp

19 時間前

ヨウ素129は処理段階で浄化済だから全然気にしなくてOKです

7

返信

3 件の返信

@hige7679

20 時間前

海水が汚染されてることを前提に話してる?

10

返信

10 件の返信

@onyo3270

12 時間前

汚染水と処理水を混ぜて排出するような事言ってるよね?

嘘言っちゃダメだろ

2

返信

@user-cp4qv9ud6j

13 時間前

彼は非科学的だね。

感情論では相手を丸め込めないよ。

がんばってべんきょうしてね。

2

返信

@sega_hirlol1882

12 時間前(編集済み)

8:29 詳しいはずなのに何で安定同位体がスッと出てこないの?

返信

@hanamo2015

2 時間前

通報しといた。

1

返信

@user-nk4qb2xh3h

21 時間前

バスタブ実験全否定されて考えついた言い訳がこれですか。

海水が人体に有害なくらい放射性物質で汚染されていたら、日本だけでなく世界中で大問題になってます。

14

返信

5 件の返信

@user-tokutoku109

20 時間前

何故、髪がぬれてんの?そこの川でシャンプーしたん?

2

返信

1 件の返信

@user-kz3uq6gq7r

22 時間前

解説は理解したがだからどうしろと? 中国がこの件で日本を批判されてますが中国の原子力発電の周りの河川の方が日本の何倍もの数値が出たとも聞きます。世界的に見てどうなんでしょうか?

10

返信

5 件の返信

@aaaaaa-dj3ft

21 時間前

ちだいさんが正しいと思うんですけど、ネット右翼みたいな人たちに話が通じる気がしなくてよくやるなあとちだいさんを見てて思います。

21

返信

1 件の返信

@user-ih3qb8cv8u

22 時間前

とうでんだいすきなおっきいおともだちはこのどうがでいってること、りかいできるかな?

11

返信

@kamakura014

20 時間前

自分の意見と反するとネトウヨなんだろ

4

返信

@youyou8935

12 時間前

ちだいさんは変質者?

2

返信

@youyou8935

21 時間前

ちだいくんって

スカトロ?

返信