· 

230907 汚染水放出で喜ぶ人、心を搾取される人 毛ば部とる子

230907 汚染水放出で喜ぶ人、心を搾取される人

毛ば部とる子

チャンネル登録者数 5.07万人

チャンネル登録

<__slot-el>

638

共有

保存

2871 回視聴 1 時間前

急ぐ必要のない海洋放出を無理に強行し、風評を起こして風評に対策するという利権づくりのマッチポンプ。

毛ば部とる子のその他のコンテンツ …

...もっと見る

105 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@user-cc2gg8io2n

9 分前

さすが、わかりやすい解説でした。

3

返信

@user-vr9un9yi4d

8 分前

朝7時から聴く穏やかな声。とても待ち遠しかったんだと実感しました。

里帰りは良い充填にもなったようで、鋭い指摘に磨きが掛かったことからも察します。

これからも鋭い指摘を楽しみに聴き続けます。

3

返信

@mangetsu8277

45 分前

きれいに処理されて飲める処理水をなぜ捨てるのですかね?ペットボトルに詰めて売り出したり自民党関連施設で飲み水や生活用水に利用するべきです。

29

返信

2 件の返信

@rimoesu7330

1 時間前

おはようございます。わかりやすくまとめての配信に感謝です。ありがとうございます。

21

返信

@user-hy3jl5oh5l

43 分前

配信ありがとうございます。政治家が巧みに使い分ける「御達し」には、呆れました。国民こそが、もっと「聞く力」を身に付けなくては。で、より良い政治家に投票しましょうよ。

16

返信

@ama.m2651

54 分前

汚染水の放出は、それに危険がなかったとしても、問題だらけです。まず、政権が過去の約束を一方的に破っていること、水産物の輸出に関しても、お客様がそれをやったら取引停止すると宣言していたのに、それを無視したうえで、想定外だと言ってしまう。そのうえで、お客様が悪いと言っている。それこそ商売の基本に悖る行為でしょう。何の解決にもならないうえに、資本主義の道を踏み外す行動でしょう。

16

返信

@nononon7537

1 時間前

はっきり言って、福島県産は買い控えてしまいます。

だから、海洋放出への中国の反応は当然かと思います。

49

返信

@user-vg4mb1qq3o

49 分前

今まで安全安全と言われてきたものが想定外で起きてきた。例えば、飛行機だって安全な乗り物だが墜落する危険性もある。飛行機ならば乗らないといった選択が出来るが、海洋放出では、飲まない、食べない、など、想定外のことが起きた時に、その選択が出来ない。で、そう考えると海洋放出を今急いで流す必要があったのか?反対している専門家の意見もしっかり調査してからでも良かったのではないか?賛成の方は安全だから。調べている。調べる必要がない。それをいったら何も信じられない。などと言われる方が居ますが、上記にも書きましたが、万が一の事が起きた場合、その責任、対応はどうされるのか?示されてないですよね。ってか、責任を取れるはずありません。責任を取れないなら、今やるべきではない。日本だけの問題なら自業自得ですが、海は世界のものです。

続きを読む

9

返信

@naughtnaught

22 分前

こういう問題で中国に対抗すると、何故だか自称愛国界隈では人気が出るようです。

誰が見ても風評が起き、全く無駄な被害しか出ないことは分かりきっていたことでも。

それに対策するのは政府の失策を政府が穴埋めしているだけで、中国にも付け込まれ、自称愛国界隈から見ても褒めるところが一つもないにも関わらず。

実際には低濃度・低レベルでも放射線源を18年間海洋放出し続けた場合の環境への影響についての科学的データはどこにも無く、燃料棒の取り出しが出来る保証が無い以上、放出期間がそれで終わる保証も無い。

続きを読む

8

返信

@user-ek8rq3ww2v

25 分前

東電のための海洋放出なのは明らかです。汚染水の処理方法としてはモルタル化という手段があり、そのプラントはリプロン福島で現在稼働中。そのモルタルを留置しておくスペースも十分。この方法をとっていれば外交問題にもならなかった。

7

返信

@user-pw8us9hr9g

1 時間前

何時もながらの鋭い切り口。朝の時間に子気味良い世評を聞くと一埒が気分よく過ごせます。それにしても、この馬鹿殿たちをどうしたらよいものか?すぐには無理でも真剣に考える必要が有る。まずは、体力とジム通いを始めました。来年はもう70歳。

22

返信

1 件の返信

@user-ni4sv4wq4e

25 分前

発信する人がどこまで正確な情報を持っているか、知識があるのかよくよく考えたほうがいいのじゃないかと思います。登録者が多い人だからと鵜呑みにしている人が多そうだなと思います。とるこさんの話はとてもいいと思います。

IAEAは日本の放出に賛成も反対もした訳ではないとのコメントを見て確かにそんなニュアンスで言ってたきもします。

海は日本人のものじゃないんだし、日本の今回の放出の仕方は世界初でしょ?近隣国がナーバスになってもおかしくないと思う。私は中国に対してとか言ってるわけではないです。お金の事もだけど他の人が食べないならあたし達が食べちゃいましょうよ、っていう問題解決適当だなと思いました。

続きを読む

4

返信

@user-jk2zt4sv7f

1 時間前

おはようございます岸田総理は保身のための政治をやり続けています️国民主権の日本のトップとしての資質が皆無です️今までの歴代総理とは違ったとても危うく日本を衰退に向かっていく所業!もう止めて欲しい️国際機関からお墨付きを貰ったと得意気になる!なんとのんきな岸田総理には辞退を切に願いたい️久々ににとる子さんのお声を聞いてまたいつもの日常が始まりました️これからもよろしくお願いいたします

34

返信

1 件の返信

@user-iq8cg8bj5m

50 分前

とる子さん️動画ありがとうございます岸田は、自分で考えない人、政治家理念のない人。この人がこの国のトップであることが残念過ぎる

10

返信

1 件の返信

@Go55FIVE

23 分前

何故、こういう国民生活のことが分からない人に投票する人がいるのか?

それが最大の謎。

6

返信

@No-ve5tu

18 分前

ひとり千円魚を食べて中国に勝つって、まさに戦時中の日本。

それで日本の漁業が守れるのか?

だいたい本当に「風評」なのか?

あの大事故から「風評」って言葉が都合よく使われ過ぎてる気がする。

5

返信

@gkoda4097

1 時間前

ケバブさんの〇〇宣言云々の話をはじめとして、同感します。

4

返信

@user-eb7fi2qs4b

22 分前

佐藤章さんが岸田は鈍感すぎて、今までのいろいろなスキャンダルでもなぜまわりが怒ったり炎上してるのかが本人はわかってないって言ってました。

翔太郎の忘年会やフランスでの豪遊のスキャンダルもなぜ世間が騒いでるのかわかってないらしいです

4

返信

@naokey6703

9 分前

全く同意見です(๑•̀ •́)و✧

賛成派の方の言い分も分かるけど汚染水を流すことには変わらない。

岸田はもう無理ですね

2

返信

@user-um9hj1tc8d

51 分前

桜井さん、二学期に痩せた子どもが登校してくる現実を、ごはんのおかずはふりかけという子どもがいる現実をご存知ですか。私は最近100円もしないお菓子に値引きシールのついたのを嬉しそうに握りしめてる5才児を見ました。

15

返信

@user-ys7tg1uq4h

1 時間前

櫻井よしこ、この方すておきましょう。

煽るだけの人みたいな。

17

返信

@39yamaha-pop

1 時間前

櫻井よし子と野村大臣をマッチングさせたらどうや

美しい国🇯🇵→沈む国🇯🇵の出来上がりやで

18

返信

2 件の返信

@user-qo2qr1rf5b

1 時間前(編集済み)

立ち話?

頭の中からっぽ総理大臣

で、なんて言われた?

27

返信

@take4242

5 分前

毛ば部さんおかえりなさい!

コメは初ですがよく聞かせてもらってます。

わかりやすい発信またよろしくお願いします!

1

返信

@user-ey7vh7pj8f

1 時間前

300年以上垂れ流しは問題が出ますよね

9

返信

1 件の返信

@bunbun2432

1 時間前

おっしゃる通りですね。

17

返信

@user-yi9od5gr8k

9 分前

わかりやすい解説ありがとうございます。わかりやすい解説ありがとうございます。わかりやすい解説ありがとうございます。わかりやすい解説ありがとうございます。わかりやすいわかりやすいわかりやすい、あーわかりやすい

1

返信

@user-zq8gy5gc5v

15 分前

李強と立ち話?放射能は岸田にとってはその程度の話か!呆れてものが言えない。

3

返信

@user-bz7mb3nu1e

7 分前

いいね!賛同してますこれからも期待してます♪

返信

@user-vs7mg7jf4i

1 時間前

東電は親方日の丸だ!

16

返信

2 件の返信

@user-um9hj1tc8d

1 時間前

自分んちのゴミをちょっとだから、危ないものでは無いからと公園や店のゴミ箱に捨てる人をどう思いますか?他の人も捨ててるやん、ですか?それとこれは違いますか?

今っていうのは決まってたと聞いたことがあります。タンクに溜め始めてちょうど今ごろタンクの数が一杯になるからしようがないよね、に持っていけると。

13

返信

@user-dh6pv2oj7f

17 分前

処理水では駄目です。安全水でないと駄目です。希釈冗談をぬかすな。人間ではありません。悪魔のわざです。政府、東電は

必要ない。

3

返信

@user-iz1hm6vq9q

20 分前

電力供給事業は公共性が強いです。

一方水道事業も公共性が極めて強いですが、それ故に法律の立て付けから経営は各自治体です。

民間経営でありながらも、競争原理が働きにくい電力会社は、胡坐をかいた経営とその利権に群がる政治家・役人どもによって、歪められた事業になって来ました。

そうしたことが、原発事故とそ後の東電と政府の対応のお粗末さに現れています。

続きを読む

1

返信

@riverside72000

1 時間前

6

返信

@39yamaha-pop

1 時間前

追加

たまに東電のYouTube宣伝動画入りますね

イラッ️とします

17

返信

@yyymmm2023

5 分前

インバウンド政策で観光客を増やしておきながら、over tourism対策ですか。これも?その一種ですか?

返信

@user-vs7mg7jf4i

1 時間前

タンクがないから、処理水放出はやむを得ないのではないか、

3

返信

3 件の返信

@user-xv3xj4nn5v

1 時間前(編集済み)

蒸発処理とか、モルタルに埋めるとか言ってる人がいますが、日本の国土面積、エネルギー事情を考えると現実的ではありませんよ。 そして処理しなければならない水はまだ存在します。 ケバブさんは活動家の意見に感化され過ぎだと思います。 確かに東電の説明が雑であるのは言えると思いますが、それを利用してあることないこと言うのが活動家という人物です。

4

返信

14 件の返信

@bunbun2432

1 時間前

なにを言ってるんだか。

東電が、トリチウム以外の放射性物質についての説明したの聞いた国民いるのかな?

水産物も日本で売れないから中国に輸出しているのでは。

日本の数少ない先端技術、半導体製造装置の輸出をアメリカに制限されるようだけど、櫻井さん、細野さん、どれだけ購入されるのかな?

続きを読む

16

返信

@valkyrieiv6680

1 時間前

「東京電力柏崎刈羽原子力発電所の重要施設の周辺で、人の侵入を監視するため増設した照明設備が半年以上電源に接続されず、点灯していなかった問題」

【柏崎市 桜井雅浩 市長】2023年9月6日 定例会見 福島原発 ALPS処理水海洋放出から2週間

「基本的なことと言うか、基本的なこと以前の問題ですよね。(東電は)体質的には変わっていない部分もあるのかな」 

半年以上も防犯設備(照明)の電源が入ってないことに気づかない 東電に裏切られ続けてもまだ東電を信用してる人が居るとは・・・ 

そんな人が多いと 世界の終焉も近いな

続きを読む

8

返信

@user-xv3xj4nn5v

1 時間前

別の事象を持ち出して「この組織、一部が駄目だから全てが駄目」という理論を展開するのも活動家の手口ですけどね。 IAEAという第三者が評価したところまで含めて否定するとは。 まぁ、これ以上言っても堂々巡りになるので打ち切ります。

返信

@sukiyanenkansai

1 時間前

国土面積のことをいうなら、なぜ陸上で保管し続けていたのでしょうか。

現実的解決からもっとも程遠いものだと思いますが。

4

返信

@hiroyukimatsuura1641

1 時間前

六ケ所村で震災前にもかかわらず、今回の福島の放出1年分より遥かに多くのトリチウムをひっそり排出しています。大間といえばマグロ。影響がないとは思えませんが、 全くマスコミも取り上げずにいました。

4

返信

@sukiyanenkansai

1 時間前

 @user-xv3xj4nn5v  さん

あなた自身が熱心な活動家だということがよくわかりました。お疲れ様でした〜

4

返信

@rieimai9948

55 分前

蒸発処理、モルタル固化がどうして現実的ではないのか、その理由を詳しく教えて下さい。

2

返信

@39yamaha-pop

49 分前

インフルエンサーって、ケバブラジオにも出てくるのか

面倒臭いのね

3

返信

他の返信を表示