· 

昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」

昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」

clothTape2

チャンネル登録者数 888人

チャンネル登録

<__slot-el>

3128

共有

保存

105万 回視聴 13 年前

1975年10月31日、日本記者クラブ主催「昭和天皇公式記者会見」 

...もっと見る

4,628 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@manhaw

3 年前

二度とこんな悲劇を起こさないようにしましょう。私たちにできることはそれだけです

394

返信

50 件の返信

@TheStickystring

11 年前

I never seen Showa Emperor joking.. This is very very rare. Thank you for posting.

117

返信

4 件の返信

@user-em7zy8tz8d

5 か月前

天皇の発言に笑いが起こる雰囲気があるなんて驚きました!

152

返信

9 件の返信

@tim5749

2 年前

私はアメリカ人です。でも、日本の大学から卒業しました。ダブルディグリーという大学生でした。日本に住んでいた時、日本人の親友を作りました。その人が出身は長崎です。だから、アメリカ人だから、すごく恥を感じました。原爆は重大な犯罪でした。まだ生まれなかったのに、まだ本当にすみませんでした。昭和天皇の言葉は悲しくなるでしょうね。「仕方がない」の気持ち悪いです。多くのアメリカ人は同じ気持ちがあるけど、その気持ちを変えて欲しいです。

続きを読む

434

返信

53 件の返信

@MikiOdahara

10 年前

Sin el Emperador Hirohito Japon hubiera caido como una colonia norteamericana y dividido por la Union Sovietica como Corea actual. Agradezco que haya mantenido el territorio firme. Gracias, El Emperador Hirohito.

102

返信

1 件の返信

@mouiyaful

5 年前

昭和天皇はマッカーサーとの初の会見のとき、「私はどうなってもいいから、全ての将校、国民の命を守って欲しい。」とお願いしたのです。横柄な態度だったマッカーサー自身も感動して、最後は見送りに出てくるほどです。写真もあります。これが彼の最大限の敬意だったのでしょう。

続きを読む

29

返信

9 件の返信

@user-qb4nh1qx3u

7 年前

この映像でもわかる通り、戦争中はあれほど神格化されていた陛下の前で声をあげて笑えたりするのは、時代の流れを感じますね...

409

返信

10 件の返信

@aroimai3

11 年前

仕方がないで済ませられる人は素晴らしい。

122

返信

@tiger3434

2 年前

ここまで責めた発言を綺麗に包みながら発言できる凄さ

121

返信

2 件の返信

@songforyou7893

1 か月前

この原爆が投下された事に対しては遺憾には思ってますが、こう言う戦争中で有る事ですから、広島市民に対しては気の毒で有るが、止むを得ない事と私は思っています。:題材にされるなら、端折らずに正しく表記して戴きたいですね。

33

返信

@tentenwit

11 年前

"There is practically nothing indigenous to Japan except the silkworm. They lack cotton, they lack wool, they lack petroleum products, they lack tin, they lack rubber, they lack great many other things, all of which was in the Asiatic basin.

They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose, therefore in going to war was karagely dictated by security."

Douglas MacArthur

続きを読む

53

返信

15 件の返信

@vamhundred20

1 年前

やむを得ないというのは、仕方ないというより、どうすることもできなかったとも解釈できる

259

返信

12 件の返信

@nisikiemyu2712

10 年前

戦争に勝っても負けても、多くの人の命を奪う戦争を始めることを決定したものは戦争がおわった後に、その責任をとるべき。ルーズベルトやトルーマンも戦争責任をとるべきだった。(ルーズベルトはすでに亡くなっていたが)

戦争をするというのは、多くの命を奪うことだということを肝に銘じてほしい。

続きを読む

273

返信

27 件の返信

@nagamier1512

5 年前

総力戦であったことを考えれば「やむをえない」という表現はまったく正しい

86

返信

12 件の返信

@wellerinc8509

4 年前

「遺憾」という魔法の言葉。これさえ言っておけば、何でも丸く収まる!

319

返信

15 件の返信

@AtamaParn

2 年前

原爆投下に関して「やむを得ない」というとかなり日本側に角が立つけど、日米友好の為に訪米した帰りでの発言だから米側に配慮するのは仕方ないという側面もあるので陛下としてはかなり苦しい立場だよな...

182

返信

8 件の返信

@Kanjankejan

2 か月前

平穏な生活を

1

返信

@98851wgm

1 年前

マジで悲しいな

110

返信

1 件の返信

@user-bm4pb9se6i

3 年前

自分が昭和天皇の立場だったら 自分の名前を叫んで沢山の人が突撃したり投身したり自爆したりして死んでいったとか自分の為に喜んで命を捧げるとか言われたら気が狂いそうになるし夜も怖くて寝れないな

647

返信

24 件の返信

@GAPPEMUKATUKU777

10 年前

天皇陛下の言葉の奥底にある心情というのは日本国民だからこそ感じることが出来る。

55

返信

1 件の返信

@CIrarik

11 年前

D2ooSAXさんの指摘には一理あります。ですから議論はもっと公の場でされるべきなのでしょうが、マスコミはじめ、それを良しとするところは少ないでしょうね・・・

akiomatsumoto1さんのご意見、よく分かります。しかし山本元帥を提督にしたのは人事です。当時の海軍では適材適所というよりも学校の成績順でした。そのため元帥よりも戦略に長けた方がひょっとしたら、いらしたかもしれませんね。

続きを読む

15

返信

@osoma4141

5 年前

笑うシーンがあろうと無かろうと、やむをえないのくだりは実際に言ってますよね。

公共の場でこの発言をしたという事は、被爆者や遺族に面と向かって同じ事を言えるって事ですよね。

悪意ある記者、悪意ある編集と書いてる方は、やむをえないの部分から話を逸らそうとしてますよね。

続きを読む

253

返信

11 件の返信

@hyoxni1995

11 年前

昭和天皇は本当に激動の時代を生きた天皇だよ・・・

92

返信

1 件の返信

@user-sn2vq8pg7b

1 年前

会見の背景はどうであれ、陛下を慕った国民の気持ちとしては、悲しい。

70

返信

2 件の返信

@morikumiR

8 年前

天皇の言葉で笑い取るなんて凄い時代だなー今じゃ信じられない

414

返信

32 件の返信

@anjedaisuki

9 年前

それが健全な事だと思います。

人を充実させるには、仕事以外の何かが必要だと思っております。

エロが趣味でも、それを他者に迷惑をかけず、不快にさせない範疇なら、当然そういう選択も有りだと思っております。

7

返信

@naaatsuki

10 年前

これを神と崇めて戦ってたなんて…。

311

返信

23 件の返信

@wq124fstf9

4 年前

広島、長崎の人に

俺は、「原爆はしょうがなかったよね」なんて言えない

698

返信

109 件の返信

@tnakai1971jp

12 年前

@dekubaner

えー basically means "Err..." in English. It is a pause of common sort in Japanese.

His Majesty's answer is as follows.

Err.... I do watch several television programmes but, err... the competition amongst the broadcasting companies is quite severe, so which programme I look forward to watch as of today, I decline to state.

I am a Japanese citizen but very conscious of conveying the images of real Japan in a proper manner.

続きを読む

15

返信

3 件の返信

@3jvtoi

4 年前

日米同盟の配慮や、自分の地位を保全してくれた分の見返りもあったのでしょうが、この人の戦後のアメリカへの気遣いたるや、相当なものがありました。

91

返信

@user-pd5uw2lz4o

2 年前(編集済み)

「遺憾には思っていますが」

大事

68

返信

@masanorisaito5035

4 年前

この切り取った部分の前後でどのようなやり取りがあって出てきた言葉なのか。編集によってニュアンスなんてどうにでも変えられるので前後が気になります。

128

返信

11 件の返信

@TheDeathtiny

11 年前

@D2ooSAX

同じクローンである働きアリにもそれだけの個性が現れるのは面白いですね。

ぼーっとしてただ右往左往してはたらいている振りのアリってのもいいですね。

続きを読む

9

返信

@TONY-hk5pq

3 か月前

やむをえないですむ話ではない、原爆や東京空襲、沖縄への上陸に関して

当時の天皇は影響力をもっており、防ぐように尽力する責任があった。

13

返信

1 件の返信

@hopposohot

12 年前

やっぱマジェスティーだな、さすがだわ

受け答えは実にスマートでシンプル、実に頭がいい答え方をなさっておられる。

一つ大きく抜きん出てる存在なんだなあ。崇められるって大変だなあ。

アホには逆立ちしたってできない。

続きを読む

13

返信

@user-rc5gy3cw2r

3 年前

終戦の日なので歴史を学ぶ為にも関連動画探してたけど、まさか天皇陛下が原爆投下はやむを得ないことだったと仰っていたことに驚愕した。天皇陛下がそう仰るのなら、原爆(現在は核兵器)保有の受け入れる可能性考えることが日本人として御心に沿うということなのでしょう。

67

返信

3 件の返信

@JOKER-fb4mf

1 年前

やむをえないと言わずに戦争の全ての犠牲者に対しては断腸の思いだで良かったんだよ。

35

返信

2 件の返信

@nekobusklkkk7

11 年前

都内の高校生です。

記者の方へわざわざお体の向きを変えられなさって、

天皇陛下のとても上品で尊いおことばでおっしゃられているお姿を拝見させていただきとても感動しました。

天皇陛下のいらっしゃる日本に生れて来れたこと嬉しく思いました。

長文失礼しました。

続きを読む

25

返信

10 件の返信

@user-sz8jr7iq4r

2 週間前

戦争に負けるという事はこういう事。この時陛下は戦後30年の時代を生きていらした。苦悩も苦渋も背負われたお言葉だったと思う。

15

返信

@user-hu1my7gr8u

4 年前

やむをえないと言ったのは日本の責任、自分の責任と感じているからでしょう。昭和天皇は戦争責任を取っていないと言う人が大勢いるがこの人が命を犠牲にしてでも国民を守ってくれとマッカーサーに言ったおかげで今の日本があるようなもんだぞ。私はまだ20だが現在の天皇より昭和天皇に敬意を表します。

続きを読む

43

返信

5 件の返信

@rms3940

3 年前

時節柄、あの様な惨劇になるのも、陛下自身、目に見えておられたと存じます。

また会見というものに慣れておられなかったこと故、言葉足らず、誤解を招く表現になったのだと存じます。

しかしながら、陛下は戦争で亡くなられた英霊を偲び、「戦争責任」というものを常に気にかけておられました。

高々この一分少々の動画で陛下の御人柄、御考えを評価するのは、如何にも未熟であると、私は存じます。

続きを読む

15

返信

@dar822

9 か月前

天皇陛下に言わせる言葉ではない。どう答えても万人を満足させられない問いだ

33

返信

2 件の返信

@user-sg5hn9xd6d

5 か月前

悔しさに耐え続けておられたと思う

12

返信

2 件の返信

@pachi2499

1 年前

当時の陛下は広島・長崎に原爆投下が起こる前から御前会議にて当時の鈴木内閣に終戦に向けて努力する様にとおっしゃっていたようですが…

戦争末期にはやる気に満ち溢れる陸軍の青年将校達はまだやれると本土決戦を望み、終戦を阻止しようと動き、内閣はそれに加え終戦に関する詔書と玉音版の件、戦線からは戦局が悪かろうと良いと陛下や内閣、陸軍上層部に伝えられてたけどみんなこの後に及んで持たないことを分かっていたし、終戦に向けて動く方向の一色だった。

色んな事が事前に行われていた中で陛下も内閣も侍従も誰も彼もが予想外にしていなかったのが原爆投下。

陛下や鈴木首相、阿南大臣は特にしんどかったはず。

なにより戦時中はやるかやられるかの世界だし、我が国もやる事をやってきているのだから米国が原爆を投下するという策を取ったのも当たり前の事。

だから

「気の毒に思うが、やむを得ない」

とおっしゃったのです。

ただ、それが「原子爆弾」だった。

「その威力と被害が甚大だった。」

というのが一人歩きしてしまって今も尚、深い傷になってしまっているんだよね。

私もその出来事には心に病むし、できるのなら核兵器はゼロにと考えるけどその当時のあらゆる事を考えるとどの国も必死であったし、陛下のおっしゃられた事は何も間違っていないありのままの正答であると考えます。

心ないお答えに聞こえなくは無いが、一周回って出た答えがこれだったというのに尽きると思います。

続きを読む

19

返信

@yokohamayamato9010

10 年前

アメリカ軍の高官自身がが「兵士を狙ってもあまり成果がないから一般市民を狙うやり方に切り替えた」「アメリカが負けていたなら罪人として処罰されていただろう」と認めているんだよ

27

返信

@raceover

3 年前(編集済み)

どんな思いがあったにせよ、絶対に言葉に出してはならないことですね。

12

返信

@eiichikubota63

3 年前

私の父は軍隊に入り、広島で被爆しました。

戦後、父は仕事の関係で

二回皇居で 昭和天皇と

面会しました。

天皇からはなんのねぎらいの言葉もなく、父も天皇と面会しても、何の感動もしなかったようです。

続きを読む

31

返信

@hironoriwatanabe8754

10 年前

言論の自由に感謝。

21

返信

1 件の返信

@user-ke3zs1ow9q

7 か月前

そのやむおえないに何万人死んだか皇室として向き合ってほしい

62

返信

4 件の返信

@My_buddyboy

3 週間前

戦争は絶対悪…やむを得ない…と思った理由を知りたい。

12

返信

1 件の返信

@user-ii4fn8ln1v

1 年前

長崎と広島の両方ミックスされた被爆者2世のハーフの私が一言言わせてもらえば、悲しみより驚きで、、、なぜこんなことが言えるのかと不思議に思う

63

返信

4 件の返信

@user-qg6et2if6u

2 週間前

記者会見全体を見ないと何とも言えませんが、この動画に関しては切り抜きに悪意を感じました。

24

返信

@nodasen

3 年前

人として上位下位は無いとはいえ、継続的社会生活を考えたとき、守る力を保持し、殺られる前に殺る気構えを持って望まなければ、尋常は保てない。

8

返信

@user-fw6ib5hu3c

2 か月前

この発言を俺は許さない。

14

返信

@mouke1015

11 か月前

昭和天皇の「やむをえないこと」とは恐らく、止められなかったこと、という意味でおっしゃられたのだと思います。

88

返信

7 件の返信

@user-nj2zz3lr7e

12 日前

アメリカさらには、それを牛耳るユダヤ系国際銀行家達からそのように発言しろと言われたのだと思います。

2

返信

@porunga0317

11 年前

私はそうは思いません!!!

72

返信

@user-wj5xm5um6g

2 年前

天皇陛下万歳って言ってくれた英霊がこれを見たらどうなるのか?

67

返信

5 件の返信

@user-og3yg9nf1x

1 年前

メンインブラックみたいに中に宇宙人が入ってるのかな?と思うくらいのお話の仕方と発言だと思う。負けたら仕方ないと言わなくてはならないのでしょうか。毎年夏になると酷い話を小さい頃から聞かされ原爆とは何かを学んできた長崎県民としてはとても悲しいです。

14

返信

@gureenmeron5911

2 か月前

仕方がない。か

今あらためてこの時代に生きている自分にとっては

何かこう軽く聞こえてしまうなあ。

25

返信

2 件の返信

@user-br8ls2tg5i

1 年前

高校生の時に昭和天皇が学校に来てくれたのを覚えています。全員で敬礼して迎えました。懐かしいです

6

返信

1 件の返信

@appegod

13 日前

戦争とはなんたるか、それを考え抜いた人の貴重な発言のように感じた。

2

返信

1 件の返信

@take6269

4 年前

あまりこう言った原爆に関して発言はしたくなかっただろうね。

慎重に話してるところを見ると、とても辛そうな印象に見える。

10

返信

@user-pv5yj7px8s

8 日前

非常に気を遣い、さまざまなことを熟慮して絞り出した言葉ですね…

その心痛の想いは余りあるものと存ずるものである…!

1

返信

@user-fh3mq4lx2f

5 か月前

この人の最大の功績は次代の皇族に戦争責任を全く残さなかったことだと思う。

1

返信

@lifehappy6256

4 年前

たくさんの若者が「天皇陛下バンザーイ」と言いながら亡くなっていったということはご存知でしょうか。

297

返信