· 

【原発耕論 NO22】能登半島地震の警告!珠洲原発を止めたのは住民 忘れるな3.11福島 20240125 デモクラシータイムス



【原発耕論 NO22】能登半島地震の警告!珠洲原発を止めたのは住民 忘れるな3.11福島 20240125

デモクラシータイムス

 

 

 

1月1日に能登を襲った大地震は、多くの人命を奪うなど甚大な被害をもたらした。

そして忘れてならないのは、日本の原発に対する大きな警告であったということだ。

珠洲市に建設予定だった原発は、住民の粘り強い反対運動で阻止された。 …

...もっと見る

59 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-KN1MF3ER6M

1 日前

北野さんから能登半島の断層分布の様子や地震後の海底隆起の写真を拝見し、珠洲原発反対運動に身を投じた先人たちに感謝したいと思いました。

そして改めて志賀原発の危険性は他人事ではなく、即刻廃炉にしなければと感じています。

30

返信

@USER-LU8RV6VZ5D

1 日前

珠洲市の原発誘致に対する判断が、賢明だったのが救いでした。

56

返信

@USER-BR8CY2GR4S

1 日前

菅沼完さんは、原子力村の内実を良く御存知だと思います。太平洋戦争ではマスコミが部数を稼ぐために戦争を煽ったそうですが、組織は利益のためには何をしでかすか判らないのだと思います。

33

返信

@USER-ZW2XS6NV2I3

1 日前

地震に対する対策が国として全く無いことに驚く。

51

返信

1 件の返信

@USER-TT7XN4CI9V

1 日前

今でも志賀原発については何も発表がない、規制委員会は国民に逐次状況を発表しなさい

20

返信

@USER-EB7JN4ET8U

1 日前

私達の国の行政に係る大変貴重な証言ですね。知るべきことを語っていただき、知らせて頂きました。

20

返信

@USER-KX1MP3MX7D

1 日前

最前線で真っ当な活動をされている方々のお話を聞かせて頂き、もしかしたらこの国の正気を取り戻せるかと期待したくなりました。

がしかし、原発問題は安保の問題と同根であり、既に砂川事件で瓦解してしまった最高裁の、というよりすでに行政府によって支配コントロールされてしまったこの国にあっては、酷いことではありますが、何一つ正気が戻ることはきたいできかねるのではないでしょうか?

つまり、この国を狂気の国にしてしまった日米安保に斬り込みしない限り、つまり正気の人による政府をつくるしか解決できないのではと思います。

それにしても、半数の国民が投票に行かない現状では、憂いばかりが増してきます。まさに対米従属の構造を今こそ国民は知るべき時ではないでしょうか?

続きを読む

13

返信

@USER-PP1RS2JN6X

1 日前

北野さんの、話しは、すごいことですね。まさに、歴史的な、意思決定論の、根本的考えで。原発は、未来永劫に、禍根を。

15

返信

@USER-PB9ZV6FM5E

1 日前

珠洲原発建設以前の、地震学がいかに未熟だったかが分かる。今も恐らく、未熟なままなんだろう。

29

返信

@DARU-NYANKO

1 日前(編集済み)

海渡さんだ 原子力市民委員会のユーチューブを先日見させて頂きました。はやくインフラが復旧することを願っています。

12

返信

@USER-QO2WQ1HC7T

1 日前

皆様 署名お願いします️

11

返信

@USER-PP1RS2JN6X

1 日前

裁判の問題、よくわかりました。司法の、回復を。

11

返信

@GORIAGECHI6620

1 日前

腐った最高裁。

19

返信

@USER-UL9XW5MD1J

1 日前

志賀原発は2基とも再稼働されてなくて幸いでした。もし珠洲も稼動していたら10基?の予定なので何らかの異常はあったと想像すると恐ろしいですね。

30

返信

1 件の返信

@NEKOMANBOW

1 日前

42:40あたり〜の裁判官相関図、ムナクソ悪すぎます。しかし逆にいえば、人間が変われば変わる可能性もあるんですね。

18

返信

@USER-QO2WQ1HC7T

1 日前

緊急事態宣言 未だ 解除されていません

9

返信

@STANAKA232

16 時間前(編集済み)

不正選挙の話は知りませんでした

原発ムラは、どこまでも闇深くて本当に恐ろしい

5

返信

@USER-RI9MC6KH1W

1 日前

真の国民栄誉賞!

4

返信

@ITRELEASE8229

20 時間前

最高裁の件は全く知りませんでした。

早速署名しました。

7

返信

@TOLSTOY1824

1 日前

志賀原発の続きに福井の原発銀座ですけどぉ..........。

狂ってるわ....

地元民はどう思ってる?

8

返信

@USER-DE6TK9IU3J

1 日前

変圧器から油が漏れている!?全ての原発を再点検を求めます

9

返信

@USER-DE6TK9IU3J

1 日前

廃炉に向かって動きましょう

12

返信

@USER-IF4MC5EK8K

1 日前

TBS報道特集元キャスターの金平茂紀氏が1990年*ころ、NHKのドキュメンタリー番組で北陸電力の恐ろしい?本音を番組制作者が聞き出し報道した。それを知った地元のひとたちが団結して止めた、との話を鳩山由紀夫氏の友愛UIチャンネル で発言、当時の番組関係者の良心を感じました。そのような正義感のある番組関係者が沢山いたとおもいます。現状はあまりにもさびしい限りです。全メディアを通じてですが、、なお1990年ころは正確ではありません。おわびします

続きを読む

8

返信

@USER-GQ1FK3FR7R

19 時間前

福島の燃料デブリあ取り出せないことは東電の幹部はわかっているはずです。

7

返信

@COMMEYAMA1880

21 時間前

甘い汁に集るゴミのしつこさが凄いですね。人間の最大の敵は人間という中、相当な努力をされていることが良くわかりました。良い動画です。

7

返信

@USER-QO2WQ1HC7T

1 日前

類子さん ありがとうございます

9

返信

@TOMIKOKITAMURA8554

23 時間前

今回動いた場所の端、志賀原発に近い場所はまだ、これから破壊される、つまり今回破壊されなかったから、歪が溜まっているから、今後破壊される可能性があると言われている。早く廃炉にしてもらいたいです。

5

返信

@USER-TT7XN4CI9V

1 日前

今日は接吻の日

おマメに口づけを

「自民は外」「野党は内」

7

返信

@KOMDASOKU1715

16 時間前

お話しを聞いていると絶望的な気持になります。2008年に広瀬隆氏が著書で指摘された柏崎原発の、電源の脆弱性、日本海側の断層帯の存在、東南海地震と津波による浜岡原発の危険性、(これは場所が福島に変わって心配した通りになった)こうした指摘と現実を一切無視して進める政府、財界 、司法まで加わった勢力は亡国の原子力屋集団と呼びたいくらいてす。彼らが人の住めない日本にする前に、止める手立てはないものでしょうか。

続きを読む

3

返信

@T-BT9XZ

23 時間前

地震に遭われた方にわ気の毒だけど今回の件で原発の考えが変わる国民おだましても国が無くなる事しつたと思う

2

返信

@T-BT9XZ

22 時間前

汚染水、砂漠の国に、頼み木お植え、綺麗にして30ねんその水をかける海に流すよりわ

人類にとつて害わ少ないと思う

2

返信

@MIYAZAWAEIJI1318

1 日前

志賀原発は問題なくて良かったですね。

12

返信

@HIYORIOKAMURA987

7 時間前

0:29: 今日の放送では、福島原発の問題について考えることが主題です。

7:18: 能登半島地震の活断層の警告と原発再稼働阻止の重要性についての議論がある。

13:37: ️ 選挙の不正と無効の確定について語られました。

19:24: ️ 原発周辺の活断層の危険性が指摘されている。

25:52: 福島原発事故から13年経って、能登半島地震は自然界からの警告と捉えられている。

31:44: 原発の地震対策と電力確保についての議論が重要である。

38:17: ️ 原発の建設による経済への影響と最終処分地の問題が議論されています。

45:19: ️ 裁判所に対する期待と懸念

52:00: 最高裁の介入が明らかになり、裁判の公正性に疑念が持たれる。

58:31: 太平洋の環境保護と国際協力の重要性について語られています。

1:04:18: ️ 福島の原発災害と同様に、能登半島の地震が原発事故を引き起こさなかったことに対する不安が根強く残っている。地元の住民は引き続き原発に反対し、様々な行動を計画している。

詳しい要約は Tammy AIで確認してください!

続きを読む

返信

@ZUIZUITOP8585

19 時間前(編集済み)

「処理水」なんて言い方はごまかし。

「汚染水」ですよ。

原発はなくしましょう。

廃炉技術を開発しましょう。

6

返信

1 件の返信

@USER-BS6ME1WW3X

1 時間前

エネルギーの安定供給と二酸化炭素排出削減を両立させるには、原発の活用が必要不可欠。安全対策は当然必要であるが、放射線のリスクを完全ゼロにすることは、原理的に不可能。受け入れて下さる地域に補助金を支給するのは、合理的な施策であると思う。

返信

@USER-BS6ME1WW3X

11 時間前

原子力発電に比べて、火力発電の方がリスクが低いなどとは、言い切れないと思いますよ。火力発電から放出された二酸化炭素その他有害物質は、地球全体に広がり、我々に逃場はありません。放射線は距離の二乗に反比例して減衰するから、最悪事故が起きたとしても、逃げれば良い訳です。勿論、安全対策は重要ですが。絶対安全は原理的に有り得ません。

返信

1 件の返信

@USER-JJ2PU4EE7E

19 時間前

処理水は問題ないで決着ついてるよね

そこの議論にそんなに時間割かなくてもいいわ

返信

@USER-BS6ME1WW3X

13 時間前

地球温暖化のリスクはイヤ、放射線のリスクもイヤ、だけど、豊かで便利な生活は享受したい。そんな美味い話は無理だと思うんですけどね。自然エネルギーだけでは、出力が安定しないでしょ。私は放射線のリスクを受け入れます。安全対策は当然のこととして。

返信

@USER-BS6ME1WW3X

11 時間前

「汚染水」ではなく、「処理水」が正しい用語です。海洋放出については、IAEAが安全性を科学的に確認しています。風評被害に加担して、福島の人々を苦しめるのは、止めませんか。

返信

@S-REKISI999

1 日前

まだ汚染水と言ってるの。

5

返信